2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

夢で会いましょう 村上春樹 糸井重里

夢で会いましょう (講談社文庫)作者: 村上春樹,糸井重里出版社/メーカー: 講談社発売日: 1986/06/09メディア: 文庫購入: 8人 クリック: 146回この商品を含むブログ (61件) を見るHAM氏に借りた「夢で会いましょう」を読み終えた。約10年前、The 64DREAMでそ…

日経ビジネスに脳トレの広告

上の「TV WARS」の連載を各号から探していると、DSの脳トレの広告を発見したので掲載しておく。確か、今年初頭の号だったと思う。 これと同時に、違う号に「ゲームは大作主義から軽薄短小の時代へ 任天堂が見せた先見の明」の記事を見つけたが、ググってみた…

日経ビジネス 連載企画「TV WARS」

気になってはいたものの、どうしても読む時間が取れなかった連載企画「TV WARS」12回分をまとめて読んだ。テレビがいかにここまで巨大化したのかという流れとともに、フジテレビが80年代に編み出した手法から未だ抜け出せないテレビ業界という問題点なども総…

東京フレンドパーク2にパジェロ復活

TBS系列で放送中の東京フレンドパーク2にパジェロが賞品として復活していた。Wikipediaによると10月16日放送分からのようだ。相変わらず、視聴者の場合は“全部”だがどうもパッとしないのでさっさとこっちもパジェロミニだとかに戻して欲しい。 やはり、三菱…

高速道路の照明設備

阪神高速12号守口線 終日全面通行止めによる大規模補修工事の実施について このページ自体は何ら特別なことはない。しかし、次のページ。 主な工事の概要 照明設備取り替え、というのがもうとにかく衝撃だった。高速道路大好き人間である自分にとって、あ…

消えゆくジャンボことB-747

ジャンボ機、日本の空から引退へ…日航「最古型」退役(読売新聞オンライン : ニュース&お得サイト) 日航は世界最大のジャンボユーザー 最近の中型機への流れは知っていたが、こうやって改めて知らされると非常に残念だ。B-747 400は旅客機の中でも非常に優…

日経ビジネス 2006年10月30日号

p. 10 「時流超流:日航、JR東日本株も売却」 「黒字化目標達成のためにはなりふり構わず、ということでJR東日本の株を売却していたことが判明した」というのが記事の出だし(独自の要約)だ。いくらSuica好きで、JALユーザーだからといってこの内容ではわざ…

新カテゴリ:ネット

Firefoxのことを書こうとした際に、「このカテゴリはいるんじゃないのか?」ということで「ネット」カテゴリを追加した。今までのエントリの中にこのカテゴリに当てはまるようなエントリがあると思うが、もう面倒くさいので放置で。

Firefox2

10月25日、ついにFirefox2がリリースされたが実はちょっと様子見をしていた。そのうち早く使ってみたいという衝動に駆られたのでダウンロードした。それが10月27日だった。 実際に使ってみたところ、ブラウジングがまた一段と速くなったような気がする。徐々…

Wiiの実機が店頭に…ってあれモックアップでは?

●Wii実機が店頭に設置始まる? http://www.nintendo-inside.jp/news/193/19356.html 上記のミニ四駆とガチャガチャの件で梅田のヨドバシカメラ行った時にこのWiiの実機らしきものを見た。近くで目を凝らしてみたところ、電源ランプは点灯していた。しかしこ…

ガチャガチャと時々ミニ四駆

HAM氏と枕くんとバイト帰りに梅田のヨドバシカメラに寄る。目的はミニ四駆だ。最近、ミニ四駆PROとか往年の良きミニ四駆のいわゆるリメイクみたいなものが発売された。この件について話をしていると、「大人の予算と大人の本気モードでやったら超速くなるん…

PS3のオンラインサービス

●「PLAYSTATION Network」日本国内で11月11日からサービス開始 http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0610/26/news090.html 本来ならPS3、ソニー陣営が得意としていそうな分野なのに二番煎じ丸出しなのが不思議で仕方がない。それだけ今までのWiiのオ…

インターネットと就活

●これぞ究極の就活? 自己PR極めた学生こそ企業の理想では−フィナンシャルタイムズ http://news.goo.ne.jp/article/ft/world/ft-20061026-01.html ビデオが勝手に晒されるというのも気の毒だが、ここまで採用人事の言うことを本気にしてしまったこともまた気…

敦賀の線路

http://maps.google.co.jp/?ie=UTF8&z=16&ll=35.617762,136.076081&spn=0.011548,0.015707&t=h&om=1 JR西日本の新快速が敦賀まで行くことになり、新聞などに地図が載ってたんだけども、敦賀付近で線路が1回転してるのが妙に気になった。Googleマップで確認し…

MNPスタート

今日付けでMNPがスタートした。au信者としては、KDDI社長が言う通りこの制度を長い目で見ていきたい。それと、各メディアは「反応鈍い」とこぞって騒ぐが、1%動くだけでもなかなかのインパクトがあることをもっと理解した方がいい。 クソフトバンク*1のハゲ*…

これがリクルータの実態?

●1次面接・リクルーター面接のコツをついに掴んだ! http://blogs.yahoo.co.jp/moro_inugami_mononoke/18840348.html 久しぶりにFirefoxのお気に入りにある「就職活動」フォルダを覗いてたら、2ch就職板偏差値ランキングのサイトが見つかった。見てみると多…

ツンデレと「〜ちゃった」

バイト先の後輩・枕くんと話してたら「『〜ちゃった』って語尾に付けるとかわいい感じがしません?」という話になり、「つぶしちゃったvv」とか「談合しちゃったvv」とかいろんな「〜ちゃった」が出てきた。そのうち枕くんが「でも、一番最強のツンデレのセ…

ETCマイレージサービス

東/中/西日本高速道路株式会社のポイントが1,000ポイントまで貯まったので、8,000円分の無料通行分と交換した。ちょうどマイレージサービスに入会すると600ポイントもらえるキャンペーンの時に入会したので、実際に貯めたのは400ポイントほど。50円で1ポイン…

ダイアリー以外のはてなサービス

はてなに登録してから未だにダイアリーしか使ったことなかったので、たまたま見つけたyoutubeの動画をとりあえずブックマークに一つ入れてみた。ただ、ブックマークはいまいち“正しい使い方”がわからない。普段からWebの情報はまとめてスクラップにするより…

たばこ自販機用ICカード

未成年者喫煙防止、たばこ自販機カードは「タスポ」(読売新聞) たばこの自販機なんてさっさと取っ払って対面販売のみにしてくれ('A`) 対面販売でさえ、20歳未満の喫煙を完全に防げるものではないのだし。だいたいたばこの自販機なんているのか。たばこ切れ…

基本情報技術者試験受験

午前:63/80=約8割正解 午後:53点 もうダメだ⊂⌒~⊃。Д。)⊃ ピクピク 結局、前に受けたのと同じパターンか。それにしてもプログラム問題は寒気がする。来年からSEやって大丈夫なのか? 何より問題なのは受験態度だ。勉強開始が毎度の事ながら遅すぎる。先人の「三…

売却

ニンテンドーLiteをほぼ衝動買いに近い形で購入した後の問題点がニンテンドーDSの行方だった。ところが、近所の中古ゲームショップを覗いてみたら「本体買取 ニンテンドーDS:10,000円」との表示があって喜んだ。正直なところ、資金面の余裕がないので買って…

FF V ADVANCE 購入

更新が急に止まった原因は、まず基本情報技術者試験の勉強が一つ。そして、もう一つが言わずもがなのFF5。発売日の発表前から、「発売日に買うぞ(`・ω・´)」と思っていたら、基本情報技術者試験の直前が発売日で結局その計画は実行できず。試験を受けた翌日…

イオンがローソンと提携

イオン、ローソン提携へ…ATMなど「セブン」に対抗(読売新聞オンライン : ニュース&お得サイト) イオン銀行のATMをローソン店舗に設置、イオン傘下のミニストップと自主ブランド製品の共同開発へ 悩めるローソンに朗報?最近のローソンは連合軍方式(郵…

安倍首相と学会

今日の委員会中継で「池田会長と密会したのは事実ですか?」と聞かれ「そういった事実はありません」と答えた安倍首相。「じゃあマスコミは捏造報道を行ったということですか?」というようなことを聞かれても「そういった事実はありません」の一点張り。「…

PS3が発売1ヶ月前

PS3が発売1ヶ月前となったが未だにTVCMがない。先にWiiのTVCMが始まり、なんともやる気が感じられないPS3。というよりも、本当に11月11日に発売するのか? …開発費高騰で広告費を捻出できないのか?ここまで動きがないと不気味で仕方がない。それにしてもこ…

Nintendo World 2006 Wii体験会

Nintendo World 2006 Wii体験会 今回、名古屋まで行くのは厳しいだろうな。大阪はきっと行くとして、今回は(というか前回のDSと同じく)東京に行きたい。夏の東京オフを逃してしまったので、皆で飲み明かしたい。特にminminさんの飲みっぷりを見ないと。

WiiのTVCMスタート

Wii.com JP - Wii TVCM 『これは、何でしょう?』篇 Nintendo INSIDEの方で情報を入手して、テレビよりも先にネットで見た。しかしその後、テレビで見る事ができたので、DSの時と同じくかなりのスポットを投下しているようだ。 最初に気になったのが…

GoogleがYouTubeを買収

激動の3日間。グーグル、YouTubeを16億5千万ドルで買収! (シリコンバレーで昼飯を):NBonline(日経ビジネス オンライン)

Edyへのチャージ

クレジットカードによるEdyへのチャージを試そうと思い、カードの登録を行うと「そのカードではチャージ出来ません」と登録をはねられる。JALカードでは無理なのか。かなりのショックだ。。。 今回使ったのは学生向けJALカードのJALカードnaviだが、通常のJA…