2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

PS3発売で逆転した日米の力関係

PS3発売で逆転した日米の力関係・水面下で何が交渉されたのか アメリカ人のスポーツゲーム嗜好は世界でも異常の域に達してると思うのは自分だけ?日本もその民族性から特殊なマーケットではあるが、やっぱりアメリカはアメリカで特殊だ。 それとEAはもう…

朝鮮アレルギーがついたか?

久しぶりに焼肉食べに行ったら、帰る途中にお腹を壊した。どうも前から焼肉とは相性が良くなかったが、帰る途中にギブアップしたのは初だな。ついに朝鮮アレルギーが脳内だけでなく体内にまで広がったか?

日経ビジネスが任天堂関連の特集

最新号の日経ビジネスが届いた。第1特集は「電子二等国ニッポン 国策ITの敗戦」、第2特集は「「お母さん」を狙え! 任天堂がWiiに託すお茶の間攻略」だ。まだ全然読めてないので、このことに関してはまた明日に書く事にする。第1特集もなかなか気になるな。

トイザらス05

10時少し前に引換券の配布が始まり、レジで前金1,000円を清算した。これで発売日は安泰だな。いざこうなると何かあっけない。 続きはまた後で。

トイザらス04

PS3の整理券が配られたあと、8時40分に電気がつく。PS3希望者は10人ぐらいか。 その後、DS Liteの希望者を訊いてまわっていた。やはりPS3よりも多いが、一番多いのはWiiか。

トイザらス03

やっと中に入れた(´Д⊂ヽ 暖房入ってないけど十分暖かい。やっぱり外とは違う。 なんだかんだで2時間30分、あと残るは1時間30分で半分以上が過ぎた。まだ列が伸びてるのでまだまだ余裕はあるのか?しかしまあ、PS3とWiiとDS LiteとDSのラブandベリーと4つもあ…

トイザらス02

少しずつ列が増えていく。それでもまだ余裕はありそうだ。やっぱりこれくらいの時間で十分だったなあ。めちゃくちゃ寒い(´・ω・`)

トイザらス01

6時に行ってみると店は真っ暗。しかし駐車場のゲートは開いており、半信半疑で見に行くとまだ毛布にくるまっている寝泊まり班と立って待つ人が数人いた。ホントにいるんだなとビックリしつつローソンで朝食を買ってから再びトイザらスへ。 話によると列の最…

はてなダイアリー市民

今日で晴れてはてなダイアリー市民になった。

トイザらス番外編

前に並んでいた男2人がつまらない話を延々と続けるので仕方なく聞いてた。見た目は中学生とも思ったが、タバコを吸い出したのでさすがに高校生ぐらいか?そのうち、片方がコンビニに行く事になり、サイフを取り出した拍子に免許証の生年月日が見えた。平成1…

トイザらス06

これが渡された予約チケット。裏にはレシートがホチキスで留められているのだが、よく見てみると「30」との数字がチケットに手書きされていた。ということは30番目?前の人数は多くても20人ぐらい、しかもPS3組もいたはず。PS3組もWiiを予約したのか? 引換…

部屋の掃除と扇風機

部屋の掃除をしていたら以前買った東洋経済が出てきた。確かJR東のネタだよな?とパラパラッとめくってみると岩田社長がご光臨された。うーん完璧に忘れてたなあ。今度アップしようかな。 掃除するついでにやっと扇風機をしまった。その時に気になったことが…

Wiiの予約を今度はトイザらスで

「トイザらスは22日にWiiの予約受付を行う」という情報をどこぞのブログで得たので、某店に行って確認してみるとまさにその通りだった。というわけで明日は朝から並ぶぞ。何時ぐらいに行けばいいのか皆目見当もつかないが。早く行きすぎて誰もいなかったら浮…

コレクターズ:日本の翼

森永乳業:Collectors(コレクターズ) 日本の翼 スーパーで見つけて衝動買いした。中身はアイス1個に模型1つという、もはやアイス商品ではない一品。普通のアイス売り場に置いてある光景はなかなか滑稽だ。 開封してみると右の脚が見事に曲がっていた。いきな…

伊勢スイートポテト焼

こないだのゼミ旅行で伊勢に行った時、こっそり買ったお土産がこの「伊勢スイートポテト焼」だ。まさに巷で言うパッケージ買いで中身は全然期待してなかったが、 開けてみると中にもこだわっていた。味もなかなかでオススメの一品だった。売り場では数ある賞…

Wiiの予約失敗

バイト前に思いつきでふらふらっと日本橋のSofmap行ってみたらすでに予約受付終了。開店の1時間前だっていうのに。こりゃあ最悪のパターンが刻々と近づいてるな。最悪、ヨドバシ梅田で並ぶか? 夕方にもう一度Sofmapに行くと、「はじめてのWii」が予約受付終…

「カー・オブ・ザ・イヤー」乱立

産経新聞:「カー・オブ・ザ・イヤー」乱立 問われる存在意義 RJC〜を知ったのが数年前のことで、日本〜とRJC〜しか知らなかった。それにしてもこういう経緯があるとは思わなかったな。

アメリカでPS3発売

産経新聞:米でもPS3人気 ニューヨーカー1000人徹夜 米国SCEは、ビル周辺の警備員を増やすとともに、集まった徹夜組にトラックで運び込んだコーヒーやドーナツを無料で配布。 アメリカのNOAとかSCEAはなぜかこういう気遣いがある。イベントにする…

DVD再生対応バージョンのWii発売を公式発表

これ売れるのか?今さら感が強すぎて意義が感じられない。他の機能拡充がないなら余計に。ブルーレイ対応って隠し球がぜひとも欲しいなあ。

公式サイトのデザイン刷新

こういうサイトデザイン待ってましたと大喜び。

YouTubeに2つめのNOA公式Wii動画

ブログには埋め込み再生できないもののとりあえず貼るw 前回アップされた動画の続きかと思いきや、前回の動画を含む長時間バージョンだった。お辞儀で挨拶する日本人に対して抱き上げたりするアメリカ人、この対比にワロスw 最後の発表会場らしきところで終わ…

日経ビジネス 2006年11月20日号

p. 12 「時流超流:喜べないPS3の品薄人気」 主な話はPS3の発売騒ぎだが、販売業界の話として「年末商戦の真の勝者はDS」という話を載せている。 やはりソニーに甘い日経としてもPS3は苦しい見方だ。一方Wiiは好意的に取られている。 p. 179 「世界鳥瞰:「P…

電気街日本橋にマンション

日本橋の大通りに面した場所にマンションが建っていた。アーケードあるせいで今まで全然気が付かなかった。同じく通りに面した場所でマンションの工事をしているので今後も増加基調ということか?その2つのマンションの近くであるヤマギワソフトの跡地も何や…

DS Lite入荷情報とWiiの予約調査@日本橋

大阪の電気街日本橋をざっと歩いてみた。SofmapではDS Liteが全色在庫あり。金曜日に入荷して土日にさばく、ってスタイルなんだろうな。いつも売り切れのものがそこに置いてある事はなかなか“異常”なことであるはずなんだろうけど、あるならあるでとても自然…

松坂との独占交渉権を60億円で落札

ボストンレッドソックスは西武・松坂投手との独占交渉権を60億円で落札した。

SANKEI EXPRESS

産経新聞がつい最近始めた新しい新聞、SANKEI EXPRESSが発行開始前からちょっと気になってた。今日はバイト先の先輩が持ってきてくれたのでそれを初めて読んでみた。 感想としては「雑誌以上新聞未満」か。新聞の代わりにこれを取るとなると何か心細い。とは…

テトリスWi-Fi対戦で孤独イベントか

「スタンダード 2人」で 220戦 170勝 50敗 の レーティング 6992 が現在の成績。香港人らしき人*1と連戦したおかげで一時はレーティングが7000までいった。何回か負けてまた6000代に戻ってしまったが6500ぐらいで止まっていたことを考えるとかなりの進歩だ。…

脇見運転

久しぶりの道を通ると何やらケーキ屋が出来ていて、そこのメガネっ娘に(;゚∀゚)=3ハァハァ まあ遠くから横顔見ただけなんですが。 脇見運転は危険なので絶対に止めましょう。

フォントを変更

Windows Vistaから導入されるメイリオに対応させた。メイリオのフォント自体はXPでも使えるので、欲しい人は適当にググること。直接欲しい人は嘆願すること。赤の他人には大人の事情で贈呈できませんので事前にご承知を。 メイリオ版のWaterfront それとメイ…

物売るっていうレベルじゃねぇぞ!:YouTubeコラ

ゲーム業界に分類するってのもアレだが。数年後、いや将来に読み返した時に分かるように以下メモ。 PS3発売時に某店での行列騒ぎで転売屋らしき人物の発言。詳しくは 物売るっていうレベルじゃねぇぞ へ。