2006-01-01から1年間の記事一覧

結婚できない男

昨日たまたま再放送で見たのだがすっかりはまってしまい、結局今日の最終話まで連続して6話分見た。 全体的にニヤリと笑える部分が多くて良かったが、終わりがなんかイマイチだったような気がする。というか公式サイトにドラマ内に出てきたサイトが公開され…

ケースを2つ追加

透明のボックス状ケースが部屋に4つあるが、容量が不足してきたので2つ追加した。同じスーパーに行ったのに同じ商品が無くて困ったが、非常に似たものを買ったら完全に同じ形だった。…会社名が両方とも書いてなかったが、会社名ぐらい書いて欲しい。

寒い

12月28日(木) 急に寒くなった。きっと例年通りなんだろうけど、いきなりくるのは厳しい。

部屋の掃除

今日は普段しないところを重点的に。 名残惜しいがJETでGO!のポスターを捨てた。貼ってた頃からもう5年か。

テレビ番組で清原がWii Sportsのホームラン競争に挑戦

超人!スポーツマン神業スーパーバトル2006:テレビ東京 空振りしまくりで結果は0本。1本だけレフトに飛んだがもう数m足らなかった。 まああの様子だと収録前に練習していなかったような気がする。あと、普段から気になってたんだけど、投げるペースが速…

年賀状

やっと年賀状を投函した⊂⌒~⊃。Д。)⊃ 今年は昨年以上に誰に出すか悩んだ。悩みまくった。まあ卒論概要という目の上のたんこぶがなければもうちょっと早かったかもしれないけど。で、悩んだ理由はというと、メール年賀状が広まったのと数年前ほど暇ではない状況…

Firefoxの履歴「最近閉じたタブ」機能

日記書いてる途中で間違ってタブを閉じてしまった(;゜Д゜) 慌ててFirefoxの「最近閉じたタブ」から復活させると入力フォームの中の文章が見事に残っていた。助かったヽ(´ー`)ノ

ENCLOSURE

12月14日(木) http://homepage3.nifty.com/mxb01265/movie/kanso/enclosure.html http://www.ktv.co.jp/b/c-trip/061214.html 関西テレビ(フジ系列)の深夜帯に放送されているのをたまたま見た。展開が気になって最後まで見たのだがスッキリ終わらないタ…

電子ペーパー広告の実証実験

JR東日本企画など3社、山手線で電子ペーパー広告の実証実験 山手線車内にて新規広告素材、カラー版「電子ペーパーディスプレイ」の試験を行います 実際に見てみたいが、山手線で期間限定なので叶わず。

住宅イルミネーション

「手作りルミナリエ」過熱 住宅街に渋滞、ゴミ 自分の家の近くにも似たような現象が起こっているが、関西で局所的に起こっているとは知らなかった。てっきり全国的にかと…。 とりあえず醜い。呆れる。さっさと止めてくれ(#^ω^)

マウンテン

久しぶりにマウンテンの感想ページを見ていると、「公式ブログできました」の文字が。見てみると建物が無くなった空き地、「営業を終了致しました」の文字。「我々は愛すべき山を失ってしまったのか?(;゜Д゜)」と焦っていると「新店舗は〜」の文字を目の…

高速バスキャンセル

12月25日(月) 年末オフが中止になったので高速バスをキャンセルしに行った。クレジットで決済していたのだが窓口で「レシート出してください」と言われてまさにドラえもんのポケット状態。サイフから何枚かレシート出してやっと探し当てた。今まで何回かキ…

バイト:ロッカー製作

12月25日(月) バイト先で、前々から計画があった木のロッカーを皆でつくった。これぞまさに日曜大工か。この日は組み立ててニス塗った時点で終了。ニス塗りの二度目は来年にすることになった。それにしても木工細工なんか何年ぶりにしただろうかw ついで…

雨の都市高速

ちょっと用事で大阪市内まで車で行ったが、阪神高速は事故だらけで各所で渋滞が発生していた。 雨の日の阪神高速は何度か経験あるが、今日は今までで一番酷かった。こういうのも経験か。

JALカードnaviから普通カードへの切り替え連絡

ついにJALカードから通知が来た。年会費無料で甘い蜜を吸ってきたJALカードnavi(学生専用)が終わりを迎える通知だった。来年の春からは年会費(2,100円)はかかるわ、さらにマイル換算率を維持する為にJALカードショッピングマイル・プレミアム(2,100円/…

Wiiのインターネットチャンネル

12月22日(金) 配信日にダウンロード。お試し版ということでまだまだ粗い気がした。秘かにテレビ初進出となるYouTubeは見ることができたが、一度再生してからもう一度再生しようと再生ボタンを押すと再生できず。正式版ではぜひ直っていて欲しい。 Webサイ…

Wiiのお天気チャンネル

12月22日(金) 遅れながらもWiiのお天気チャンネルを体験してみた。 これは実用性かなり高いんじゃないのか?少なくともテレビのデジタル放送によるデータ放送で天気予報を見るよりストレスが少ないし、こっちはやはり“おもちゃ”感覚だから面白い。 最小の…

朝鮮の法則発動?

任天堂南朝鮮進出、1月18日にDS Lite発売、現地メーカーとの共同開発も まあ現地法人の設立は以前にもアナウンスがあったが、ついに本格的に動き出すこととなったようだ。とりあえず、朝鮮の法則が発動しないことを祈りたい。 岩田社長、任天堂の輝ける未来…

クリスマスイブ

)、._人_人__,.イ.、._人_人_人 < クリスマスはもう去年やっただろ > ⌒ v'⌒ヽr -、_ ,r v'⌒ヽr ' ⌒ // // ///:: < _,ノ`' 、ヽ、_ ノ ;;;ヽ // ///// /:::: (y○')`ヽ) ( ´(y○') ;;| / // //,|::: ( ( / ヽ) )+ ;| / / // |::: + ) )|~ ̄ ̄~.…

下流社会 新たな階層集団の出現 三浦展

下流社会 新たな階層集団の出現 (光文社新書)作者: 三浦展出版社/メーカー: 光文社発売日: 2005/09/20メディア: 新書購入: 2人 クリック: 125回この商品を含むブログ (661件) を見る途中、データだらけで中だるみしてサラッと読んだ。 これだけ多様化してる…

年末オフ中止

12月20日(木) 人数の問題で年末オフは中止に。学生最後の年末オフだったので今回は大暴れしようかと期待していたら…ていうかよく考えたら年末オフ行ったことなかったなあ。うーん残念。

朝鮮人が神社乗っ取り

「神社を潰す」 宮司を強迫し、神社乗っ取り。韓国人3人が新役員になり鳥居も撤去→神社本庁が刑事告発 政府税調の本間氏の件もあれだけどさ、これ報道しろ、これを。あまりに酷い。

やはり産経新聞はひと味違う

ひっそりと盛り上がる「ブログ流行語大賞」 産経新聞のポジションを改めて知る事ができるこの記事。ここに載ってるので知ってるのはサイレントマジョリティしかなかったが、ポエム系とかかなり素敵だな。そういえば「なあにかえって耐性がつく」もポエム系か…

DS/DS Lite用ACアダプタとWiiリモコンストラップでリコール

12月15日(金) 任天堂、DS/DS Lite用ACアダプタの一部に過熱の危険。約20万台を無償交換。Wiiリモコン用ストラップも一部交換へ ACアダプタは該当していなかった。自分のはモスバーガーもどきマーク。てかこのマークあまりに似すぎじゃない? Wiiリモコンの…

PASMOが来年3月18日スタート

関東私鉄の非接触IC乗車券「PASMO」、来年3月18日スタート このキャラクターは見た瞬間に衝撃が走った。…まあ東京にはSuicaのペンギンたんがいるからね。これくらいのほうが円満?でいいかもしれない。mixiのコミュニティでは早くもこのロボットとペンギンた…

訃報

前東京都知事 青島幸男氏 享年74歳 南港であった恐竜博か何かのイベントに行ったら、世界都市博覧会のバッジを配っていた。子供ながらに「何か大きいイベントが東京であるらしい」と思っていたが、「なんだかわかんないけど中止になった」っていうのをよく覚…

ゼミ小規模飲み

12月19日(火) 神戸にんにくやにて。場所が場所だけに感慨深い。あれから1年半か。

カラオケ

12月17日(日) jun-1とカラオケに行った。4時間はいたか。いい練習になって良かった。 サザンと一青窈ヽ(´ー`)ノバンザーイ

事故多発

12月18日(月) 大学まで車で行った。行きは平穏だったが、帰りは事故が多発していた。軽い衝突事故が目の前で起こった他、地元で衝突事故現場を見た(;゜Д゜) 気をつけないとなあ…。

JR福知山線脱線 事故調報告書

http://osaka.yomiuri.co.jp/tokusyu/dassen/jd61220d.htm 起きると朝刊のトップは事故調の報告書が。気になって朝刊の全記事に目を通した。 高見運転士の技量が平均的なものであったこと、提示された運転方法ではどうやってもダイヤに遅れが生じたこと、現…