2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

まとめて書く時、時間軸をどうするか?

こうしてまとめて同じエントリ内に書く時の時間軸の処理をどうするかなあ。とりあえず通常の日記は下にいくに従って過去へ。なのに本は下にいくに従って最近読んだ本。ぐちゃぐちゃだ。 別の日付のエントリに書いていくってのも手か。まあ次回までに何か考え…

マンガでわかる統計学【因子分析編】

マンガでわかる統計学 因子分析編作者: 高橋信,井上いろは,トレンド・プロ出版社/メーカー: オーム社発売日: 2006/10/26メディア: 単行本購入: 32人 クリック: 104回この商品を含むブログ (50件) を見るりさ先輩は出番がほとんどなく(´Д⊂ヽ この因子分析編は…

マンガでわかる統計学【回帰分析編】

マンガでわかる統計学 回帰分析編作者: 高橋信,井上いろは,トレンドプロ出版社/メーカー: オーム社発売日: 2005/09/01メディア: 単行本購入: 42人 クリック: 186回この商品を含むブログ (101件) を見る続けて、大学で見つけた本。これはもうビックリした。さ…

コンピュータトリビア

コンピュータ・トリビア―仕事に役立たないコンピュータ無駄知識作者: ラトルズ出版社/メーカー: ラトルズ発売日: 2003/10メディア: 単行本この商品を含むブログ (2件) を見る大学で統計関連の本を借りようと図書館に足を運んだ時に見つけた本*1。 全体的には…

推計学のすすめ

推計学のすすめ―決定と計画の科学 (ブルーバックス)作者: 佐藤信出版社/メーカー: 講談社発売日: 1968/05/25メディア: 新書購入: 33人 クリック: 209回この商品を含むブログ (8件) を見る「某ページに示した本を読んでおいてください.」と、ゼミの教授に示…

日本人のしきたり

日本人のしきたり―正月行事、豆まき、大安吉日、厄年…に込められた知恵と心 (プレイブックス・インテリジェンス) (青春新書インテリジェンス)作者: 飯倉晴武出版社/メーカー: 青春出版社発売日: 2003/01/01メディア: 新書購入: 5人 クリック: 447回この商品…

地獄少女 二籠

1月20日(土)深夜 ACGギリギリ雑記 | 地獄少女 二籠 第15話 親も真剣になって見てしまう地獄少女。本当にこのアニメはよく出来てると思う。毎回見てるってわけではないが、たまたま見始めてはついつい最後まで見てしまう。 で、この回の当初の対象は大泉…

Windows Vista発売

Windowsの新バージョン、Windows Vistaが1月30日(火)に発売となった。 一部ではネットバンキングが使用出来ない問題が浮上した。

NHKスペシャル グーグル革命の衝撃

1月28日(日) 放送は1月21日(日)。録画したものを視聴した。 NHKでたまたまこのNHKスペシャルの番組宣伝を見ることが出来たので見落とすことがないようケータイにメモするぐらい楽しみにしてた。あれからもこの番組宣伝を見ることがあったのでNHK自体も結…

ニュースチャンネル

1月27日(土) ニュースチャンネルが配信開始になるということで、久しぶりにWiiの電源を入れた。ちょっと使ってみたけど、これもお天気チャンネルみたいで面白い。しかし、一つ気になる点が見つかった。熊本県のところに交通事故のニュースが貼られていたが…

シェーバー初購入

1月30日(火) 春から東京での新生活も始まるし、そろそろカミソリからランクアップしようかな、ということでシェーバーを初購入した。HITACHI S-BLADE 往復式シェーバー ゴールド RM-T397-N出版社/メーカー: 日立(HITACHI)発売日: 2005/05/21メディア: ホー…

卒研発表会

1月31日(水) 大学で所属ゼミ単独開催の卒研発表会があった。この日までに発表ファイルを作成しないといけなかったわけだが、いろいろあって前日に寝たのが実に4時⊂⌒~⊃。Д。)⊃ まあそれだけでなくここ最近不健康な就寝時間だったので、ついにこの卒研発表会で…

風邪ひいた

2月 1日(木) 前日の予想通り。金曜日には近くの内科へ。なんでも2006年は一度も行ってなかったようで、医者以上に自分の方がびっくりした。去年は時間的な余裕もあって自然治癒で頑張ったからなあ。就活の時は一切風邪ひかなかったし。とはいえ就活終わっ…