NHKスペシャル グーグル革命の衝撃

1月28日(日)

放送は1月21日(日)。録画したものを視聴した。
NHKたまたまこNHKスペシャルの番組宣伝を見ることが出来たので見落とすことがないようケータイにメモするぐらい楽しみにしてた。あれからもこの番組宣伝を見ることがあったのでNHK自体も結構自信があったようだ。いやまあNHKスペシャルといえばNHKの看板番組なので、いつものNHKスペシャル並みの宣伝量だった可能性はあるけど。
全体的にGoogleをマイナス的に扱っている割には、よく本社への長期に渡る取材が出来たなあと感心した。個人的にはKinderStart社のGoogle八分が新しかった。改めて調べてみると似たような訴訟は過去にあったらしく、全く新しい話ではなかった(;´∀`) 調べた限りではKinderStart社に怪しそうな話は掲載されていなかったので、可哀想な話ではある。Googleが覇権を握るアメリカならなおさら。
『ロスで無線LANの中継局を使った、位置情報を加味した検索サービスをも始めようとしている』という話に「そういうの待ってたんだ!」と思ったのは自分だけ?番組的には「Googleはどこまでいくの((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル」って感じだったけど。