2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりの名古屋

約20日ぶりに名古屋へ。東京へ行った時のように、新幹線を降りると雪が降っていた。 部屋に戻ると久しぶりのあの匂い。名古屋に引っ越してきた時のことを思い出す。 最寄り駅で降りた頃からあのことが頭を巡る。やはりあのタイミングで東京へ出れたのは良か…

飛行機のルートだったお!

2月23日(土) 今日から強風が吹き荒れる。昼過ぎに起きると、いつもは聞こえない飛行機の音が聞こえてきた。何か違う音か?とほんの少し思ったが、空に浮かぶ機体が見えて確信を得た。おそらく強風の影響で滑走路の運用を切り替えているんだろう。今日のル…

水を得た魚

通勤経路に秋葉原が入って、まさに水を得た魚。やったお!( ^ω^)

京の宝

横浜国際女子駅伝をちょろっと見つつ洗濯を済ませて、上野の東京国立博物館へ。結局、起きる時間が遅かったので博物館に着いたのは16時だった。博物館で開催されていたのは「宮廷のみやび 近衛家1000年の名宝」。先週、上野公園を散策していて気になったもの…

DSワンセグTV

DSワンセグTVがやっと届いた。久しぶりに家で見るテレビ、そして「その時歴史が動いた」はホントにいいね( ´ー`) 何よりワンセグ機能以外が充実しすぎと思ったら、説明書あとづけのスタッフ一覧見ると坂本のおっちゃんの仕事だったのか。さすがだぜ!

北の国から 予告編

朝一番の電話。 「ひょっとしたら北海道に応援で来てもらうかも」 頭の片隅で予想はしてたけども…まさか現実になるとはw 実は生まれてこの方、札幌には行ったことがない*1のでいい機会といえばいい機会なのだけども。名古屋と違って、出張だしね。あっちは…

カレー

19時半頃、クリーニング屋に寄って受け取ろうとしたらすでに閉まってた。20時まで開いてる記憶があったんだけどなあ。それから例のそば屋まで歩いてそばとカレーのセットを食べてみたが、カレーがあまりに普通すぎて困った。あの常連は大盛りの量が目当てだ…

東芝がHD DVDを諦める

IT

2月17日(土) なんだかんだでようやく諦めた。日本企業同士で無駄な消耗戦するなよと言いたい。つーか最初から勝ち目なかったからなおさら。かつて争った松下とソニーがブルーレイに統一されたんだからそれで良かったのに…。

嗚呼、東京・大阪

もう名古屋に戻りたくない!

散策

2月17日(土) 寮からKR公園*1まで歩く。片道30分弱といったところか。公園に着いた頃からカップルがポツリポツリと見えるようになったので、園内をあまり歩かずに大人しく帰った。帰る途中のそば屋で夕食を食べる。隣で常連ぽいのが食べてたカレーが美味し…

飛行場

2月8日(金) 何の用で親に電話したのか覚えてないが、この時初めて来年度から父親が単身赴任を終えて大阪に戻ってくることを聞いた。2002年から名古屋、福岡だったのでやっとこの時がきたかーと思ったのも束の間。今度の勤務地を念のため聞いてみたら、予想…

タイミングよし

同期の友達のおかげで、今度の月曜日は2対2で飲み会だ(`・ω・´) 最低でも半年はこっちだから重要なフラグになるなー。

ぐるぐる

なんかこっちに来てからお腹の調子が不安定…(´・ω・`) 住居も職場も仕事内容も変わったのが一因かなあ?

記念PASMOゲット

Suica・PASMO相互利用記念のPASMOを某正規ルートで手に入れた。他の人はすでに受け取っていただけに待ち焦がれてたけど、いやー嬉しい。ホントはSuicaのほうが欲しかったけどそれはそれ。で、気づけば記念系の交通系ICカードを手に入れたのは初めてだった。…

SH904iでドコモデビュー?

au辞めてやった\(^o^)/ というのはさすがに嘘。一時的に東京勤務となったことで所属の名古屋と離れるので、会社の携帯を用意してもらった。選択肢は904の一部と704の一部しかなかったため、SH904iを選んでみた。ちょろっと触ってみたけど、クセというのは…

地デジとFMラジオ

地デジが映らないのでテレビが無い生活が続く。いろいろ考えた結果、DSのワンセグTVを注文した。19日発送なのでまだ1週間は我慢しないと…。そんな中、W43Sのラジオアンテナ*1を偶然持ってきたことを思い出したので引っ張り出してきた。これで朝は乗りきれる…

ひとときの東京都民

東京へ新幹線で移動中 なんだかんだで当初の予定より1時間弱遅れて新幹線に乗り込んだ。そして何よりも、昨日必死で運んだ電子レンジに負けぬぐらいの総重量を誇るカバン×3がどうしようもない/(^o^)\ 通路幅が普通サイズの改札機はまともに通れねえw 2月8…

PASMO購入

今さらながらPASMOを買った。期間限定ながら東京に移ってきたことの記念的な意味で。

支払いはSuica!

この日だけでイオンで数万円をSuica決済した。これもどこでもチャージできるモバイルSuicaさまさま。これでなんとかVIEW Suicaカードの年会費も回収できるぞ。

移動前日

いよいよ東京の寮に移るのが明日になった。これを足掛かりに数年後には名古屋脱出といきたいところだが果たしてどうなることやら。 この前の荷物搬出の時に電子レンジは向こうでもう一つ買うという判断を下したものの*1、いくら名古屋に戻る時はリサイクルシ…

荷物搬出

クロネコの宅急便で東京の寮に荷物を送った。大小合わせて17個にもなったが、17,000円ぐらいだった。荷物の量からして単身パック(30,000円弱)よりも安いだろうと予想していたがその通りになって安心した。17個という数は当初の想定からは大きくオーバーし…