京の宝

横浜国際女子駅伝をちょろっと見つつ洗濯を済ませて、上野の東京国立博物館へ。結局、起きる時間が遅かったので博物館に着いたのは16時だった。博物館で開催されていたのは「宮廷のみやび 近衛家1000年の名宝」。先週、上野公園を散策していて気になったもの。他に隣の国立科学博物館で開催されていたナスカの地上絵も気になっていたが、今回は宮廷を優先した。どちらも最終日だったがナスカのほうは入場制限がされていた。宮廷のほうも負けじと大入りで人が多かった。
やっぱり1時間では見尽くせなかった。常設展どころじゃなかったなー。それにしても勉強になった。こういう文化的な休日っていい。
ちなみに博物館内で手をつないだ女性同士カップルを2組も見て腐女子みたいな妄想に陥る( ^ω^)
閉館後は上野を後にして秋葉原へ。ヨドバシをぶらついてからUDXで夕食をとって、大通りのあたりをちょっと歩き、再びUDXに戻ってタリーズに。←今ここ