推計学のすすめ

推計学のすすめ―決定と計画の科学 (ブルーバックス)

推計学のすすめ―決定と計画の科学 (ブルーバックス)

「某ページに示した本を読んでおいてください.」と、ゼミの教授に示された本のうちの一つ。
1968年第1刷発行、2003年第62刷という怪物的な本だ。初めて本を開いた時にそのページデザインの古さに驚いただが、何ページか読んですぐに怪物的な本になって当たり前な本だと強く納得した。これなら第62刷まで印刷されてもおかしくない。
こういう本を皆ちゃんと読めばどこぞの糞番組に踊らされることもなかったんじゃなかろうか。“テレビ大好きの大衆”の知識レベルは低すぎる。
本の内容に戻ると、約40年前に書かれたのが嘘みたいな内容だ。確かに古くさいといえば古くさいが、とにかく分かりやすい。オススメです( ´ー`)