日経ビジネス 連載企画「TV WARS」

気になってはいたものの、どうしても読む時間が取れなかった連載企画「TV WARS」12回分をまとめて読んだ。テレビがいかにここまで巨大化したのかという流れとともに、フジテレビが80年代に編み出した手法から未だ抜け出せないテレビ業界という問題点なども総合的に扱った連載だった。
地上局と衛星局が1つの会社となれば(たとえばフジとBSフジ)、片方の有料化もありうるとの話だが、今のコンテンツを見る限り、お金を出してまで見る人がどれだけいるか疑問は残る。また、アメリカのテレビを見つめる大橋巨泉は「日経ビジネス EXPRESS : 【大橋巨泉氏】金持ち、勝ち組、インテリはテレビなんか見なくなった」で

(日本も)勝ち組とか金持ちとかインテリがテレビを見なくなっただけなんですよ。負け組、貧乏人、それから程度の低い人が見ているんです。だから、芸能界の裏話を共有した気になって満足しているんです。

と語っている。引用元となったページはこの連載を知る上で非常に役立つのでもし興味があれば読んでみてもらいたい。