FF V ADVANCE 購入

更新が急に止まった原因は、まず基本情報技術者試験の勉強が一つ。そして、もう一つが言わずもがなのFF5。発売日の発表前から、「発売日に買うぞ(`・ω・´)」と思っていたら、基本情報技術者試験の直前が発売日で結局その計画は実行できず。試験を受けた翌日、大学の帰りにふらっとヨドバシ梅田に行ったら無性に欲しくなり、自分には珍しくすぐにレジに持って行った。これだから魔法のカード*1は怖い。
FF5 アドバンスについて、以下箇条書きする。

  • 新しいオープニングムービーが付いたと同時に、SFC版のオープニングムービーも見ることができる
  • メインキャラのメッセージウィンドウに該当するキャラの天野イラストが表示されるようになった
  • シーフの「ダッシュ」なしでダッシュできるようになった
  • 上記を受けて、シーフのダッシュは更に高速になった
  • 戦闘中、魔法の一覧が1行3つから2つになった
  • リセットコマンド(A+B+START+SELECT)が付いた
  • モンスター図鑑が追加された

まだ第1世界の終盤ぐらいだが、確認できたのはこれぐらいか。細かい面だとさらにあるが、その部分についてはプレイに対する影響があまりに些細なので割愛。
FF5は昔から何回もやってきたが、さすがに最近はやってなかったので忘れてたところがポロポロでてくる。とはいえ、いくら忘れた部分でも導入部だけでその終わりまで思い出せるところはさすがか。というか、これだけFFを何回もせずにちょっとぐらいドラクエやっておけばよかったな。。。実は未だにやったことない。

*1:クレジットカード