これがリクルータの実態?

●1次面接・リクルーター面接のコツをついに掴んだ!
http://blogs.yahoo.co.jp/moro_inugami_mononoke/18840348.html
久しぶりにFirefoxのお気に入りにある「就職活動」フォルダを覗いてたら、2ch就職板偏差値ランキングのサイトが見つかった。見てみると多少デザインも変わって一部のランキングが更新されていた。その中に管理人のブログがあり、なかなかウィットに富んでて面白いなーとどんどん見ていくとこのエントリを発見した。
あらかじめ断っておくと、実際にお会いしたリクルータはとある1社の人たちだけだが、あの知名度だけは抜群に高い会社もあながちこんな感じなのではないだろうかと思ってしまう。「○○君とはできれば一緒に働きたい」とかいうフレーズはよく頭に残ってるし。それが無意識に出てるものなのかもしれないが、ここでは勝手にそう思うことにしておく。
この会社がどうなったかというと、最終面接で落ちた。(まあ一次と最終で2回しか面接なかった時点で「リクルータ活用してます^^」全開なのだが。)最終面接の感触は全然悪くなかったので、リクルータに最後(最終面接終了後の連絡の電話)まで「第一志望は任天堂です」と言い張ったのが最大の原因だとこれも勝手に思ってる。内定もらえると踏んでたのでダメージは相当だったが、まあこのあと(今のところ)いい会社に出会えたので問題なし。就活、本当にどう転ぶかわからない。