運転免許証更新

12月1日(水)

夜間の試験対応があって夕方から出勤だったので、前日の夜にふと思いついて免許の更新をしてきた。愛知県はまわりからいくらか遅れてようやくIC免許証に。暗証番号を数字4桁2組を事前に用意しろとのことだったが、どの程度で必要になるのか、そもそも8桁じゃなくてなぜに4桁2組なんだと悶々となってちょっとネットで調べたもののあまりよくわからず。悶々としたまま試験場へ向かった。
講習で暗証番号についての説明を聞いたり、IC運転免許証のリーダー端末を見て思ったことを下記につらつらと。

  • IC運転免許証のICチップに記録されているのは、運転免許証に記載されている情報そのもの。ただし、住所は記録されていない(リーダー端末で情報を表示させると「現在は記録されていない」旨の表示)のと、本籍が記録されている。
  • IC運転免許証のICチップには本人写真も記録されている。リーダー端末で表示させたときは白黒の2色表示だった。
  • IC運転免許証のICチップの容量は8KB。なので、上記以外のデータは恐らく格納されていないし、格納していないと警察側は明言している。
  • 暗証番号は4桁2組という案内だが、実際には両方が必要。なので実質8桁。4桁2組と案内しているのは、恐らく4桁の暗証番号が一般的のため。8桁の根拠は不明(そもそもATMの4桁の根拠もないのでこれは結構アレな突っ込みか)。
  • 将来的には、IC免許証のリーダーが銀行などに普及し、本人確認の際にはIC免許証の暗証番号と中に記録された本人写真で確認をとることにより偽造防止に効果を発揮できる。…らしいが、本当にそうなるのかは疑問。まあまだ完全に全員の分がIC化されてないので何とも言えない気もするが。
  • 運転免許自主返納後に交付される証明書もIC化されているらしい。

とまあこんなところか。間違いなどあればご指摘下さい。
ちなみに、運転免許試験場にあったIC運転免許証のリーダー端末はこんな感じ。下記のURL参照。

しかしまあ、前回の免許更新時はこんなことを書いていたが、

id:nextd:20071209:1197214699 初の免許更新
更新者のほとんどは車で来てた様子。くそー、車欲しい…。

まさかマイカー所持者になっていたとは…。駅から遠いだけに車があるとやっぱり楽だね。