PSPと初音ミク

2009年11月15日(日)

id:nextd:20090531:1243784140 環境構築 基本段階完了
で書いた通り、ブルーレイレコーダーを買ったのだが、そのときのポイントを原資に、値下げが発表された時から狙っていたPSPビックカメラで購入した。…難波のビックカメラで。
新幹線で名古屋の家に戻った後、インターネットにつないだり、Blu-rayレコーダーから動画を転送したり、PCからMP3ファイルを転送したりといろいろ触ってみたが、携帯ゲーム機もこんなことが出来る時代になったのだなーと感動にも似た感情を抱かずにはいられなかった。*1

2009年11月18日(水)

初音ミク -プロジェクト ディーヴァ-(特典なし) - PSP

初音ミク -プロジェクト ディーヴァ-(特典なし) - PSP

Amazonで注文した「初音ミク Project DIVA」が届く。
どうして発売日に初回限定版を買わなかったんだ!!と自分を戒めたいぐらいの出来でした。翌日仕事あるにも関わらずのめりこんでしまいましたよ。ホントに。すでによく知ってる好きな歌でこの手のゲームが遊べるのは至福の時ですね(;゚∀゚)=3 あーやっぱりryoとkzは最高ですね。どんどん私に献金させてください!!

2009年11月28日(土)

EASYで全楽曲のPVを鑑賞可能に、NORMALで全楽曲をSTANDARDでクリア完了。NORMALで難易度5を誇る「初音ミクの消失」はSTANDARDでクリアできるまでなかなか苦労させられました。。。とはいえ、当初は序盤で強制終了させられていたことを思うと、STANDARDでクリアできたのは相当な成長かなと。自分のようなレベルでもここまで遊べる難易度設定がこれまた憎いことこの上ない。まー数年前にリズム天国で予習していたのは結構いい効果だったのかもしれない。たぶん。
楽曲選定には幾分か不満があるけれども、このクオリティは文句なし!これだけでPSP減価償却終えたような気分ですよ。続編はアーケードらしいけど、やっぱりそこは家庭用もしくは携帯用ゲーム機で出してくださいよ!…そういえば、SEGAのゲーム買ったの何年ぶりだろう…。

*1:というか、まさか自分がPSPを買うとは想像すら出来なかった。。。