けいおん! 4:3と16:9 + 咲 -Saki-

ちょっと前に職場の先輩に、「ブルーレイ版が出ますけど、放送は4:3ですよね。16:9でないと16:9のテレビでは黒い部分があって、(ほとんどの人が16:9のテレビで視聴するであろう)せっかくのブルーレイがもったいないです。」と話すと、「BSかなんかのは16:9らしいよ?見たこと無いけど」と返ってきてびっくりした。確かにBS-TBSで放送していたのは知っていたが、単純な再放送だと思って完全にスルーしていた。試しで録画しておくんだった!と後悔しつつも、さっそくBS-TBS版を録画してみた。
出だしからもうびっくりした。完全に16:9。地上放送時の黒帯はなんだったんだ!と。で、BS-TBSも毎週録画するようにした。こっちのほうが放送遅いので、地上は見る用、BSは保存用。
16:9の左右をくりぬいて、4:3版をつくっているのだろうと思っていた中、クリスマスの話を16:9版で見ると、妹・憂が画面右隅でしゃべっている。これで左右取ると顔見えないぞ、と地上版を見返してみると、確かに妹は画面に存在している…?さらにBS版を見返すと左のクリスマスツリーがほとんど消えていたことが判明。どうやらシーンに応じて適正な4:3版をつくっているようだ。…そこまでやるなら16:9で放送して欲しい…(´・ω・`)
で、一番度肝抜いたのがオープニングのキャラ紹介の名前の枠。画面に沿う形になっており、地上版なら4:3の長方形、BS版なら16:9の長方形。芸が細かいぜ。
咲 -Saki-は16:9で画質もなかなかだが、発売するのはDVD版。あとにブルーレイ版が出そうな感じがぷんぷんするなー。
まあとりあえず、けいおんはあの画質でブルーレイ版出すのか?とハラハラしたが、かなり安心した。…買わない(買えない)んですけどね(ノ∀`)