甲府と風林火山

6月6日(土)

HAM先生と共に甲府へ弾丸ツアー。10時ぐらいに名古屋市内を出発し、名神を経由して中央道へ。HAM先生の意向でSA・PAにちょろちょろ寄りながら甲府昭和ICに向かう。
甲府昭和ICを降りてから、特に方針を何も決めていなかったので、とりあえず甲府駅に行って情報収集だ、ということになり甲府駅へ。
甲府駅前はかなりゆったりとした感じで…それでも山形駅前よりかは遙かに栄えて見えた。
駅の案内板を見てまわったところ、リニア見学センターを見つけたので、そこへ行ってみることに決定。時刻は確か1時半ぐらいだったため、まずは甲府駅前で昼ご飯を探してしばしうろつく。そうしていると、偶然にも旅行ガイドに載ってそうなスパゲティ屋を発見。というよりか、ガイドに掲載された旨が店先に誇示してあった。こういうのは当たり・外れが激しいが、とにかく時間がないので一発勝負。…で、個人的には当たりだった。量も十分あるしなかなか。まあでも1,000円だからそんなものか。また来る機会があるならもう一度行ってみたい。
カーナビでリニア見学センターを目的地にしようと地図を見ていると、意外と遠かったことが判明。到着時刻は完全に帰りの出発時間を過ぎていた。そのため、方針を変更することとなったが、なかなかいい案が浮かばない。そこで、甲府駅に来るまでの間に見た看板に書いてあった武田神社を目的地に指定。地図を見る限り、敷地はまあまあ広かったのでそうマイナーでもなかろうと安心し、駐車場を出発。ちなみにここから運転はペーパードライバーのHAM先生のターン。武田神社の駐車場が広さの割にガラガラだったのでHAM先生の駐車練習タイム。自分もこういうことしてたなと思いつつ、運転を見守る。
武田神社ではお参りして、境内の自動獅子舞のおみくじ発券機をシュールだなあと見つめて終わり。向かいの店でブルーベリーソフト食べたけど微妙。微妙といえば、諏訪湖SAで食べたローメンはかなり微妙だった。まあつくりおきだったというのも響いただろう。
武田神社を後にして、愛宕山スカイラインへ。どんなものかと思ったら本当に単調な山道だった。景色も見えず…。頂上付近?の公園の駐車場で車を止め、HAM先生と交代。気づけば4時半ぐらいだったので、レンタカー屋を目的地にセットすると到着予想時間は20時過ぎに。レンタカー屋は20時までしか開いていないのでいくらかの回復運転を意識して出発する。
こないだの名神往復(4月4日〜5日)の教訓*1から中央道も油断できないと判断してペースはできるだけ速く。隣から苦情がたまに聞こえるが(∩゚д゚)アーアーきこえなーい
途中、強烈な睡魔に襲われるも、SAで休憩してからはなんとか持ち直した。と思ったら、恵那山トンネルを出たところから強烈な雨。個人的には史上最悪だった。今までで一番酷かったのは大学の帰りに体験した阪神高速での雨だっただろうか。とはいえ、山の雨はやはり段違い。とにかく早くこの雨を抜け出せないかと強く思った。ペースが落ちていたので余計に。
どのあたりだったかは覚えていないが、ようやく雨が弱くなり、そして止んだ。20分ぐらいは雨の中だったじゃなかろうか。その後は特に何もなく、無事にレンタカー屋まで到着。19時45分ごろで理想的な感じ。渋滞が起こっていれば確実にアウトだったろう。
今回の車は2代目プリウス。3代目が近々レンタカーで提供開始となるので、2代目プリウスカローラと同ランクの値段になっている。カローラプリウスならプリウス借りるよなーやっぱ。走行距離は549km、給油は24.36L(121円/L)で、燃費は22.54km/L。前回初めて借りたときより1kmぐらい伸びたか?今回は9割以上が高速道路での運転で、中央道という山道だったことを考えれば上々な結果じゃなかろうか。…まーやっぱ、街乗り向けの車ですね。

*1:帰りの名神浜名湖あたりで事故渋滞に巻き込まれ、レンタカー屋の20時に全く間に合わず。