自転車 休眠インフラの再活用

5月30日、実家から自転車が届いた。大学の3回生だったときに購入した自転車で、値がちょっと張るのでその乗り心地は一般的な自転車とは雲泥の差。購入当初はちょろちょろ乗っていたが、いつの間にやら乗らなくなり、2007年に実家を出てからというもののずっと自転車置き場で眠り続けていた。
そんな中、名古屋に強制送還される際、この自転車の価値に改めて注目が集まり、こうして再び日の目を浴びることとなった。というのも、自転車で通勤できてしまう距離なのである。地図で確認する限り。特に休日のあのばかばかしい電車代をなんとかしたい!ちょっと遠いイオンに行きたい!などという欲求も自転車で解決しうるものだった。
この日は駅が2つ隣のHAM先生宅までテストラン。実に6分ぐらいだった。笑うしかない。…帰りは雨降ってて泣きそうになった(´Д⊂ヽ
5月31日、普段の職場までテストラン。到着まで30分弱ぐらいかかったが、ほどほどの速さで運転していたので本気出せばこれはかなり速いかもしれない。あとは実際の道路状況だなー。信号が変わる間隔とか日曜の昼過ぎとはきっと違うだろうし。あとは交通量も気になる。車多いと車道走るのも一苦労だし。
なにはともあれ、職場の近くまで来たときには「ちょwww自転車で来れたwwwぱねえっすwww」と軽く興奮状態になったのはここだけの話。職場に着いてからは名古屋駅前まで移動し、ビックカメラをふらふら。それから家へと戻った。
少し休憩してから某所のイオンへ。歩きならまず行こうと思わないが、適当に走って片道30分弱だった。これなら休みの日とか余裕で行く気になるな。イオンに来た理由は言わずもがな、Suicaで決済ですよ(`・ω・´) 自転車での買い物用にリュック必要だなー。トートバッグはきつい…。
それにしても自転車乗ったのって2年ぶりだな。実際には2年と数ヶ月。あーやっぱあの自転車の乗り心地は爽快だわ…。今日は日頃の自宅警備員らしからぬ運動っぷりだった。