環境構築 基本段階完了

id:nextd:20090308:1236523144 Wonder × Free, Wooo
名古屋へ強制送還されることを契機に、リーマンショック後から急激に値段が落ちていたテレビを買うことを決心した2月。そして、4月からの新作放送開始に合わせて、外部HDD媒体・iVDR 120GBを購入*1して録画環境を暫定的に整備。*2

ただ、これを購入したのもあくまでレコーダーを買うまでの“つなぎ融資”で、本当なら素直にレコーダーが欲しかった。…お金無かったんです(´・ω・`)
最初は「1話目だけ残して、後は見たら消すって感じでいいやー」と思っていたものの、どうしても消すことに抵抗が出てきて…。計算上、5月いっぱいで今のiVDRをほぼ食いきることが判明し、iVDRの250GBをもう1個買うか?などと最初思ったが、やみくもにつぎはぎするよりもズバッと動いた方が安くつくと判断。結果として当初の予定として組んでいたレコーダーの購入時期は8月から一気に5月終わりにまで早まった。まあそもそもよく考えてみればiVDRからは他の一般的なメディアとして残すこと(いわゆるHDDからBD、というような流れ)が出来ないので、iVDRはやみくもに保存したい派には向かない。ちなみにレコーダーの機種はWooo購入後即座に考え始めていて、早くもどれにするかは決まっていた。
SONY 500GB 2チューナー ブルーレイレコーダー BDZ-X95

SONY 500GB 2チューナー ブルーレイレコーダー BDZ-X95

5月30日、名古屋駅前のビックカメラで颯爽と買ってきた。値段はビックカメラ.comと同じで完璧すぎるほど予定通り。というか、あの値札は一体なんなんだ、ビックよ。交渉たる交渉もしてないのにすぐに値段変わったぞw 値段とは別に、持ち帰るのが希望だったのでどれくらいの重さなのかということが不安だった。実際にネットで調べてみると7.7kgとあった。試しに販売員に聞いてみると「今日、小学6年のお子さんが持って帰りましたよ」「僕はこれ4つ持って4階まで登ったりしましたよ」…工エエェェ(´д`)ェェエエ工 会計が終わって、賞品を受け取って即座に「これ4つ持ったんですか?w 凄いですね」と言い放った自分は決しておかしくないはず。2つが限度だって、アレ!
家に帰ってから配線作業。ラック上部にWoooステーション、Wii、ラック下部にPS2と置いていたが、X95を置くと明らかにPS2が置けなかったので、ラック上部にWoooステーション、PS2、ラック下部にX95、Wiiと配置転換した。タップの電源が足らなくなったのでひとまずPS2電源ケーブルを抜いて、X95に差し替えた。WiiPS2が同時に動くことはないだろうから、この2つで共存するかなー。Wiiは自動受信あるから電源ケーブル挿したまま。電源タップも今後のこと(パソコン新調*3)があるから5個口ぐらいのを調達すべきかな。まあ急ぐ必要はないか。
5月31日、ツタヤで「クライマーズ・ハイ*4を借りてきた。自宅で見る初めてのブルーレイ。店頭で見たようにその実力はさすが。…ただ、動きのあるシーンで処理が追いついていないのか、ぎこちない動きが見えることが少しあった。これがあのX95の実力だとすると悲しすぎる…ディスクが傷んでるんだよね?そうなんだよね?
BD再生環境構築記念にエヴァのBDでも買おうかな−。うーんでもクライマーズ・ハイも捨てがたい。
さて、レコーダーもようやく揃ったので、次は音響環境か。今の薄型Woooがどれだけ音が貧弱か実家のVIERAで実感した*5ので、そのうち外部接続でコンポを揃えてやりたい。予算的には5万未満ですね。それ以上はきっと自分の耳にも経済的にもオーバースペックだ。

アップコンバートを なめては いけない!

<検証!PS3 “現在”の実力>第4回:PS3のDVDアプコン画質は最新BD機プレーヤーに勝てるか?
X95もDVDがどれだけ綺麗になるかやってみたけど、確かにPS2で再生したときとは雲泥の差だった。それでもノイズやらなんやら残っていたが、今までのDVD資産がここまで綺麗になるなら御の字じゃないか、という感じ。メーカーはもっとアップコンバートを大々的に宣伝すればいいのに。やっぱブルーレイ売れなくなるのが怖いの?その割にはPS3のアプコン本気出し過ぎwwwww PS3アマガミの続編出るなら必ず買う!(;゚∀゚)=3 つーか、HD版16:9アマガミでも絶対買う。いまどき4:3サイズはないぜ!

*1:ヨドバシ・ドット・コムで3月29日に注文。3月31日に受け取り。

*2:今回購入したWoooのモデルは内蔵HDD非搭載。iVDRでの録画には対応。

*3:現在のPCはディスプレイ一体型なので電源は1つで済んでいるが、今度はディスプレイ独立とする予定なので必要電源は増える。

*4:2008年7月16日に東京で見た映画。原作の小説が気に入っていたので待望の映画化だった。まあ先にNHKでドラマ化されたけどね。

*5:逆に言えば、実家でVIERAの音を聞くまで貧弱だとは全く思わなかった。そういうのに無頓着、というのもあるかもしれないけれど。ただ、事前情報として音が弱いというのは知っていたので「やっぱそうなのか(´・ω・`)」という感じだった。