ソフトウェア開発技術者試験2008秋 完結編

ソフトウェア開発技術者*1

時期 対策状況 午前結果 午後結果 総合結果*2
2008 午前:前日1日 午後:無し 午前:660点(53/80=66%) 午後I:665点 午後II:735点 合格
   , -‐−-、  ヽ∧∧∧ //  |
.  /////_ハ ヽ< 釣れた!> ハ
  レ//j け ,fjlリ / ∨∨V ヽ  h. ゚l;
 ハイイト、"ヮノハ     //   |::: j  。
  /⌒ヽヾ'リ、     //     ヾ、≦ '
. {   j`ー' ハ      // ヽ∧∧∧∧∧∧∨/
  k〜'l   レヘ.   ,r'ス < 初めてなのに >
  | ヽ \ ト、 ヽ-kヾソ < 釣れちゃった!>
.  l  \ `ー‐ゝ-〈/´   / ∨∨∨∨∨∨ヽ
  l     `ー-、___ノ
  ハ   ´ ̄` 〈/‐-、

もうね、成績照会した瞬間に目が点ですよ。あり得ない。何かの間違いに違いないと一字一句見返したが、どうしても合格としか読めない…(´Д⊂ヽ
午前の回答率が実に66%という絶望的な中、なんだこの点数は…。この点数方式では重要となる、結構しょうもない問題をぽろぽろ落としてたはずなんだけどなあ。だからこそ淡い期待もなかったし。今回の成績照会は本当に形式的なつもりだった。大阪的に言えば、中身を分かってておきまりのボケをかまそうと思ったら中身がとんでもないものだったという感じ。
午後IIも一体どうしたんだ?二度と記録更新されないはずだった、基本情報の午前問題で獲得した705点を軽く更新したな…。午後Iも答えをざっと見た感じ残念な感じしかしなかったんだけど。
何はともあれ、受験一回、最後のソフトウェア開発技術者試験、に合格できて嬉しいヽ(´ー`)ノ
それにしても基本情報の鬼門率は半端じゃなかった。今これだけは言える。基本情報の鬼門率は半端じゃない。大事なことだから二度言ったぞ!
情報処理技術者試験の受験歴については id:nextd:20081019:1224387052 を参照。

*1:2009年以降は応用情報技術者試験に相当

*2:午前・午後が共に600点を超えれば合格。点数の範囲は最低200点〜最高800点