DVD「首都高速道路」

ある日、というか板橋での事故が起こってからだったか。どこがどう規制されてるんだ?と思って首都高のサイトを覗いているとそれを見つけた。首都高公式DVD「首都高速道路」。気分はキタ─ ̄─_─ ̄─(゚∀゚)─ ̄─_─ ̄─!!!!という感じでwktk。それから幾日か経ってからAmazonで注文した。
大阪へ帰省する数日前に注文したのだが配達が間に合わず、東京に戻ってから早速鑑賞した。
…。微妙だ。ものすごく微妙。プロジェクトXで「首都高速 東京五輪への空中作戦」を見たせいか、序盤は既知のネタが続く。何より、元首都高速道路公団理事長のやる気のない喋りに萎えまくり。他の人(つってもいわゆる現場の人)はそんなことなかったけど…。つーか、道路公団の理事長とか汚いイメージありまくりでそれが余計に脳内で補正されてる。
序盤の「首都高の歩み」を越えると次は中盤の「首都高ナイトドライブ」。時折切り替わる180度モニターが実に意味不明…そりゃまあ正面だけ見えるのとは違うけどさ…その分映ってる部分が小さくなってあまり頂けない。画質もなんかねー。案内板が全然認知出来ないし。いやさ、実際に車で走って欲しいというのは分かるんだけど…やっぱりDVDなんだから家で綺麗に見たいのよ。そのために買ってるんだから。まあ工場地帯を勧めてるあたりは、スタッフが購買層をよく分かってる気がする。
そして終盤の「首都高データベース」へ。ここもまあまあ…3部の中では一番点数高かったか。巨大イカの説明はなんか乏しかったけどねー。というか、本家の首都高のサイトのほうがもっと詳しかったのだが。これは怠慢?ただまあ羽田空港が見えるPAの話はかなり役に立った。あのPAは一度行ってみたいね。
総評すると、この値段ならこんなもんかな、という気も。とはいえ、道路関連のDVDが首都高公式で出たという事実は多いに評価したい。鉄ちゃんが幅利かせてる世の中だからねー。NEXCO3兄弟もこういうDVD出して欲しい。