急カーブ

5月9日(金)

前日にあれだけネガティブな日記を書いておきながら、気づけばかなり(精神的に)元気になっていた。相変わらず浮き沈み激しいなー。まあ来週は来週でまた不安ではありますが。
この日はO*1で教育を受けた。前日から昼は何を食べようかともんもんと考えていたが、結局ネパール人のカレー屋に決定した。約800円で食べ放題のランチは絶対死ぬまでに体験すべき。どうしても食べ過ぎてしまう。この日は気をつけて今までよりも少なく抑えたけれども、それでも普通の店でランチ食べるよりは確実に食べてるよなあ。サラダも食べ放題どころかネパール風液体ヨーグルトも食べ放題だし、果てはドリンクのサービスも。あの店は果たして採算取れてるのか?それは別にして、ナンとご飯の両方が食べれるのはもう最高。これも食べ放題の醍醐味だよね。カレーも3種類から選べる。まさにカレー天国。
夜は同期の友達に声をかけ、合流までの間は品川駅構内の喫茶店で時間をつぶした。
本当はそのまま飲まずに帰ろうかとも思ったけども、メール送ってみて正解だった。いろいろ話をして結構元気になった。

5月10日(土)

皮膚科に行こうと思ってちゃんと昼前に起きたものの、「なんか意外と回復してね?つーか、まだ塗り薬は余裕あるし…」と冷静に考えて皮膚科をスルー。来週の土曜日は必ず行こう。
数時間だらだらして、重い腰を上げて家を出る準備をする。向かうは有楽町のマルイ。何を気狂ったのか、「夏服は今度名古屋来たときの送ればいいや」と考えたせいで、私服の夏服がゼロだった。しかも今月は名古屋に行けるか大変微妙なので夏服を調達する必要があった。この日は雨が降っていくぶん寒かったとはいえ、じきにシャレにならないぐらい暑くなるのは目に見えてる。ということで、有楽町のマルイへ行き、店員といろんなやりとりを経て夏服を最低限調達した。
それからどうしようかと迷ったが、秋葉原でとんかつ茶づけを食べようと決めたので秋葉原に向かう。途中、UDXを歩いているとロボットやらセグウェイやらが見えて、何か催しものやってると思ってイベントスペースに入ってみた。東北大学の出し物だったが、完全にアウェイというか東北大学の学生多すぎで客が全然いなかった。情報系はやっぱり全然ないなあと思いつつ歩いていると、JAXA関連の研究を見つけると同時にブースの学生に捕まってしばし技術の説明を受ける。途中、教授らしき人が学生に代わって出てきて、 自分「その技術は何年後をめどにしてます?」 先生「20年後ですかねえ。……いやあ、本当は10年後と公称してるんですが、それが私の引退が20年後ぐらいでしてね。10年と言わないと次の仕事したくないように思われちゃうんで(笑)」 そんな、なんで見ず知らずの人にそんな真実をwww ちなみに聞いたのはロケットの燃料系の話で、現在は「ペイロードを増やす→燃料を増やす→増えた燃料分が馬鹿にならないのでさらに燃料を増やす」というので雪だるま式となっていて、効率が非常に悪いらしい。それで燃料の7割を占める酸素を、大気からくみ取る形にすれば燃料を減らせる…という話だったと思う。馬鹿なりに総括すると。
それからとんかつ茶づけを食する。これは『自己満のグルメ』でお楽しみください。
秋葉原を後にして、寮の最寄りの駅に戻り、ジャスコに寄って帰宅。今宵もビールと生ハムだぜ!

(写真は5月5日。今日のもまあ似た内容。)

*1:地名の隠語。バレバレ?