トンボ返り

単身赴任する父親が使用予定の旧PCを届けに実家へ。液晶20インチの一体型PCなので箱が大きかったため、今回はラクティスを借りた。トヨタレンタカーでセダン以外を借りたのってヴィッツ以来じゃないだろうか。それにしても馬力の無さが不満でしたねーそりゃまー2人ぐらいで乗るなら十分でしょ、ということなんだろうけれども、5人乗り設計だし、仮に4人乗ったらどうなるんだろう…と考えたりした。そう考えるとラクティスクラス*1より一回り上のカローラのスペックって非常に考えられてるなーと。さすが国民車だわ。…べ、べつに提灯記事書いてるんじゃないんだからね!!そういえば、メーターがオプティトロンメーター(自発光式メーター)なのでビビった。レンタカーでオプティトロンメーターだったの初めてで興奮してしまいました。ましてや下から2番目に安いラクティスクラスで遭遇するとは思わなかったので。同じクラスのベルタは何度も借りてるけどそんなもの見たこともなく。オプティトロンメーターは嬉しかったけど、ETC車載器の隠し場所が今回はかなり難易度が高かった、むしろ初めての隠し場所だった。そんなところに隠れてたのかよ!と思わず突っ込んでしまいましたで…。
行きは初めての名阪国道大阪方面運転。天理東連続カーブ(勝手に命名)は下りだとかなり凶器ですね。でもちらりと山下の景色が見れるのはいいですねー。今からこれだけの高さをこの短距離で下るのかと思うと興奮しまくりです。
帰りは眠気も酷かったが何よりトイレ欲との戦いが辛かった…。SAまで30km、なのに渋滞で最高40km/h弱しか出ないんですけど!!実に1時間弱は闘ったんじゃなかろうかね。自分の運転中にトイレで困ったの初めてかも。まーまだのびしろはあったかな…それにしても途中でトイレに寄っていただけに計算外だった。
渋滞も予想より少し酷く、返却は閉店時刻ぴったし。これでも回復運転多用しまくりだったのでギリギリもいーとこですね。やっぱり22時閉店じゃないと使い勝手悪い。
総走行距離390km、消費ガソリン量22.67L、給油レート129円/L、燃費は17.20km/L。あんな運転の割に上出来…かな?

*1:ベルタ、イストなど