健康診断

7月17日(金)

採血が思いの外痛くなかった!正直、衝撃だった!あれがやはりプロの技なのか?…それとも器具の問題?
…の採血の前にやった、身体測定がそれ以上の衝撃だった。身長は179cm。測るごとに1cmぐらい伸びてる気がするが、この歳で伸びるなんてありえないし、どう考えても誤差だろう。自称177cmです。
で、体重が62kgだったと思う…62kg…?2007年3月ぐらいでは78kgぐらいあったんですけど…2007年夏の段階で70kgぐらいまで痩せたのは知ってたけども…どうも最近の食生活がもろに影響したのか?体重がそんな感じだったので、体脂肪は実に12%。同じく2007年3月の時点では23%ぐらいあったんですけど…2007年夏の段階で18%ぐらいまで下がったのは知ってたけども…。健康診断の最後で行われる医者との問診でも、「体脂肪が12%ですが…15〜18%が標準なので、ちょっと足らないですかねえ…」と言われる始末。脂肪が足らない、なんて言われる時が来るだなんて1nmも思わなかった、いや絶対思わないって!
いや確かに、塗り薬を塗るために鏡を見るたび、ここ最近、お腹の肉がなくなってきた…?と思ってたけども、さすがに考えすぎかなあと判断してたけれど、こうして数値が出てくると衝撃的で…。
もし精神的なものならば、このまま底なしに…?とも思うけど、それは無いよね?というか無い、絶対無いと思いたい。