涼宮ハルヒの憂鬱 第16話 エンドレスエイト5th

名古屋は周回遅れもいいところなのでネタバレもいいところです。エンドレスエイトの最後が第何話になるのかだけは知りたくない。。。
今回で4回目?かと思いきや、録画リストを見返すと5回目だった。再生ボタンを押すと同時に日経ビジネスをパラパラ見つつ、だったものの、5回目は1〜4回目とだいぶ違うような感じがした、むしろ違うのだろう。
原作を知らない人間としては、これから答えのヒントが回を増すごとに顔を出してくるのかなとも思いつつ、答えはやっぱアレなの?とも考えたりする。
それにしても、4回目には多少げんなりしたが、5回目がちょっと違う空気を感じたので、ここまでくるともう好きなだけやってくれとも思う。マイナスな意味ではなくて。思うにこれでこのまま最終話まで引っ張るのかもしれんなとも妄想したりする。エンドレスエイトの最後はきっと山場なのだろうし。