東京都議会選 民主が第1党へ

結果(過半数:64)

  • 改選後勢力 自民:38 公明:23 (自公:61) 民主:54 (民主系:57)
  • 改選前勢力 自民:48 公明:22 (自公:70) 民主:34 (民主系:38)

自民、あの中では善戦したのでは?と思ったら、1人区で1勝6敗て…⊂⌒~⊃。Д。)⊃ 公明は相変わらず支持勢力のねじこみで議席減らず。今回何が恐ろしかったって、民主大躍進なんかよりこっちの事実が一番恐ろしかったわ…。
一方、第1戦となった幸福実現党は全滅。こういうところは信者数がもろに利いてくるから、幸福実現党の敗退は当分続くこと間違い無しだろう。
次に注目すべきは麻生首相の動向だが…民主から不信任案が提出されるのは確実、そこでついに解散権発動か?2007年7月の参院選から延々と、時限爆弾のチキンゲームと化した、衆議院の解散も期限間近で決着??…と思ったら、解散はまだ先、という見方が多いようで。もうgdgd過ぎて何も言えません。