21世紀の高橋名人がオワタ式ロックマンX2を実況プレイ

D
「ギガゾンビの逆襲という現実から目を背けるな」と同じくしんすけが実況するニコ動画。自分の腕はそこそこだと思ってたが、これ見て言葉を失うばかりだった。ギガゾンビ実況動画で「この鳥頭がwww」「武器・防具ちゃんと整理しろwwwww」と馬鹿にしてすまんかった、しんすけ…。俺の完敗だ。
この動画を見てピーンと来たのがロックマンXシリーズのバーチャルコンソール登場の可能性。元々、カプコンが元祖ロックマンの復活に重い腰を上げたのもニコニコ動画の役割が非常に大きかったと思う。あの「おくせんまん」と「エアーマンが倒せない」はロックマンがまだまだ死んでいないことをカプコンに知らしめることが出来ただろうし、元祖ロックマンに大きな商機がある可能性を感じさせる出来事だった。そうして晴れて元祖ロックマンバーチャルコンソールで復活したが、今回実況動画の雄であるしんすけがロックマンX2を取り上げたことで同じような流れを生む可能性もある。…とにかく俺はWiiバーチャルコンソールロックマンXシリーズが遊びたくて仕方ないんだよ!!