福田首相、辞任

たけしのTVタックルを見ていると、「ANNニュース速報」とのテロップが。事件か何かか?と思っていたら、「福田首相が辞意を固める」との文字が表示されて唖然となった。放った言葉は「もう意味わからん」だったか。そのままTVタックルを見ていたが、NHKの存在を思い出してチャンネルを切り替えた。ニュースの時間帯だったから必ずこのことに触れているだろうと思って。
会見で最後の質問をした中国新聞の記者への逆ギレが一番印象に残ったんですがwww というのはさておき、はたまたこれからどうなるのか。麻生首相誕生というすんなりとした流れをくむのかどうか。とはいえ他に駒がいたか?
会見見てて思ったが、まさに「衆院総選挙は誰がやって、誰が自民政権崩壊の責任をかぶるか」という時限爆弾ゲームだな。福田は予想外の展開で爆弾を渡すことになったが、よくよく考えてみると次の臨時国会は導線がどう短くなるか分かったもんじゃないしな。辞めどきとしては最高だったかもしれない、本人としては。
そういえば小泉内閣時代の官房長官職辞任も結構唐突だったイメージがあるのだけど。んでまた、そのとき争ったのって同じく年金未納の小沢じゃなかったっけ…。
自民党はうんこ味のカレー、民主党はカレー味のうんこ。…でも俺ならうんこ味のカレー食べる。うんこよりマシだ。
何よりも経済無策の政治にうんざりです('A`)
…ここで小泉新党とかないかね……ないですよね、普通ないです。