山手線内・中央線沿線

6月1日(日)

丸ビルの美容室に行ってくる。前日に予約の電話をしたら、12時を指定されたので渋々早起き。美容室でエコナのドレッシング・トマト味をもらった。試供品とはいえ、おそらく売っているものと同一。ドレッシングは傷みやすいのであえて買ってなかったが、せっかくなので今度からこれを使うか。美容室自体は甲乙付けがたい…もう一回ぐらい行ってみるか。
せっかく早い時間に都心に出てきたので、千駄ヶ谷信濃町間を散歩する。そう、2002年・2003年の高校生ITキング決定戦の時にお世話になったエリアです。千駄ヶ谷駅で降りて南下、青山一丁目駅まで歩き、また北上して信濃町駅で電車に乗った。途中、青山一丁目駅の近くに建設途中のOracleのビルがあった。後日、友達に聞いたところ新本社らしい。改めて、あのエリアを歩いたけど、緑も多くてなかなか良かった。神宮球場の近くはベンチで本読んでいる人もいたり。休みの日に行くにはいいコースだ。
信濃町駅から秋葉原駅に移動、マクドへ。中高生のKYなヲタ団体が群れててうざい。注文するまで妙に時間かかった。不健康なマクドに来た理由は一つ、現在JALが展開しているキャンペーンでてりやきマックセットが当たったので。しかも2つ、行き帰りの便両方とも。こういう懸賞って運が悪いことがほとんどなので自分にしては珍しい。なんとか注文し、カウンターで食べていると隣の3人組の会話が聞こえてきた。
A:「それにしてもほんと東京は外人多いなー(←大阪アクセントでどうぞ)」
A:「あ、ポリや。ポリも多いよなー」
B:「ポリ?あー警察?」
A:「ポリって言わへん?なんて言うの?」
B:「サツとか?」
A:「俺ら、ハエとか言うてたけどな。ハエたかってきた、逃げろってw」
A:「しかも大阪のポリはめちゃ強い。大阪で何番目に柔道強いやつもぼこられたからなあ」
大学生?どうも高校生ぐらいしか見えなかったが…。それにしても「ポリって言わへんの?」には噴いたwww 確かによく考えたら標準語じゃないな…。
マクドで食べてから、ヨドバシAkibaへ。かねてから宣言していたデジカメを購入しに。全メーカーのコーナーを回り、Canon富士フイルムソニーに絞る。いろいろと機能、価格、デザインを比較して、富士フイルムを落とす。残るはCanonソニーか。ここはやはりタイマーを気にして、Canonに決定。それから2機種のどちらにするか迷ったが、デザインとスタミナを取ってIXY DIGITAL 25ISに決定。同時にSanDiskのSDカード2GBを購入。本革のデジカメケースはデジカメとセットで付いてきた、Canon純正。以上で33K。ポイントが5,000ついていたので、実質28Kか。まあ想定通りの値段で落ち着いた。

それからアキバTOLIMのブックファーストに行って、ソフ開の対策本と東北観光ガイドを購入。仙台行きたいんだよねー。東北新幹線も乗ったことないし。というか、仙台に限らず東北はまるで行ったことないんだよな。北海道はあるんだけど、飛行機だからね。

6月5日(木)

薬が無くなったので皮膚科へ行く。今まで書いてなかったが、病院を変えてからの回復はもうそりゃすさまじく。先週の土日だけで今までを上回る回復だった。この日は前と同じステロイド剤とヒルドイドソフト単品をもらった。後はこの夏を平穏に越せるかだなー。
この日は名古屋へ。約2ヶ月ぶりに部屋の様子を確認した。それにしてもこの部屋広いな…。あー名古屋駅に着くたびに陰鬱になるぜ。

6月7日(土)

久しぶりに寝てて足がつった。しかも今回は尋常じゃなかった。何かが切れるんじゃないかと本気で思った。で、案の定昼頃起きると痛みがやや残っていた。あーもう嫌。
そんな足を気にしつつ、W62SHを触りに原宿のKDDIデザイニングスタジオに行って来た。W62SHの内容に関しては別エントリで。いやーやっぱり想像通り、原宿界隈は歩いてて精神的に疲れるな…。初めて歩く訳じゃないんだが、昔はもうちょっとというか特に気にせず歩いてたような気がするんだが…図太かっただけか。あの格好で歩いてたぐらいだしな…。
それから明治神宮まで行って来た。

すぐ隣には原宿駅があり、発車メロディまでかすかに聞こえてくる。

都心にこれだけの緑があるのに驚くばかりだった。23区内とはとても思えない。

なんだ、ワイン?と思ったら、向かいには日本酒。


ということらしい。納得。


手水舎の向かいにがらんとした建物。祭事用?

外国人大杉
原宿駅から新宿駅へ。ビックカメラSuicaのDSケースを買おうと思ったら見つからなかった。今度は有楽町店でも行ってみるか。
晩飯をどうにかしたかったが、新宿ではどうも見当がつかなかったので秋葉原駅に移動。久しぶりに大通りの裏をぶらぶらして、ヨドバシAkibaの上で晩ご飯を食べた。今日はそんな気分にならなかったが、大通りの裏で何店舗か飲食店を見つけたので今度仕事帰りに行ってみよう。
横断歩道でちょっと走ってみたら見事に痛みで走れなかった(;゚Д゚)

6月8日(日)

起きたら15時⊂⌒~⊃。Д。)⊃ で、PCでネットしたら驚愕。惰眠大好きの自分が12時過ぎの秋葉原にいた可能性は幾分低いが、昨日歩いたばっかりのところでこの事件が起こったというのは…Σ(゚д゚lll)