Metro

5月14日(水)

雨がぱらぱら降っていて辺りには陰鬱な感じが漂う朝だったが、目覚めは妙に良かった。普段よりも少し早く起きて寮を出る。駅に着き、改札を通る前に案内表示を確認して電車の運行トラブルがないことを確認する。…が、ホームに着くと人垣。こないだの総武線内での車両トラブルによる運行遅延を思い出させる光景だった。車両接近案内を見るとすでに次の列車の時刻は表示されていない。特に案内がないところを見ると、雨による遅延か。と思っていると車掌による案内も始まった。やはり雨のようだ。
あの人垣だったのでこないだの運行遅延と同じく、20分強はホームで延々と乗車の順番を待つこととなった。それぐらいでなんとか電車には乗れたものの、人によっては次の電車を待ってもいいような乗り方だった。の割には車内にはまだ若干のスペースはあって拍子抜け。もっと詰めようぜ!
門前仲町まで来たところで後続列車の車両トラブルの情報が入り、電車は門前仲町でストップ。ちょっと経ったところで、振り替え輸送が始まった。それでも3分ぐらいは列車に残って運行再開を待ってみたが、どうにも動く気配がなかったので大江戸線に乗り換えた。門前仲町まで来たところで止まったからいいものの、その前の木場とかだと酷く面倒だったろうな。
今の寮のところは便利といえば便利なのだが、やっぱりあの東西線はちょっと面倒だよな。。。出張の時とかは手荷物のサイズを気にしないといけないのがねえ…周りに凄く迷惑になるしなあ。あの混雑自体はまだ十分耐えうるのだけど、普段以上の手荷物を持つとなるとやっかいだね。
つーか、今回は雨による遅延+車両トラブルでああなったわけだが、やはり雨だけであそこまでの状態をつくり出すのはさすが東西線…。さすがにそこまで想像しなかった。

5月16日(金)

なんか妙に疲れた。この精神的な疲れは一体何なんだ?帰宅途中ずっと考えたが分からん。…昼休みに“気づいてしまったこと”がその超間接的な前兆だったのか?