ひたすらドライブ企画2

自己満足しか残らない贅沢企画第2弾。今度は北関東の東へ。ルートは首都高速常磐道北関東道〜国道51号〜東関東道で、東関東道へ入ってすぐの佐原PAで休憩中。風が半端なく強い。成田空港行くのどうしようかな…。

帰宅

21時30分頃、レンタカー屋に到着。寮に戻ったのは22時頃。

詳細ルート

首都高速〜(三郷JCT)〜常磐自動車道〜(守谷SA)〜(千代田PA)〜(美野里PA)〜(友部JCT)〜北関東自動車道〜(直通)〜常陸那珂有料道路〜(ひたち海浜公園IC)〜(大洗近辺をぐるっと一周)〜国道51号線〜(潮来IC)〜東関東自動車道〜(佐原PA)〜(成田JCT)〜新空港自動車道〜(新空港IC)〜(空港から一回出て、再度一般道から入る)〜成田空港〜(新空港IC)〜新空港自動車道〜(成田JCT)〜東関東自動車道〜(酒々井PA)〜(千葉北IC)〜国道16号線〜(木更津で折り返す)〜(木更津南IC)〜館山自動車道〜(市原SA)〜(直通)〜京葉道〜(宮野木JCT)〜東関東自動車道〜(直通)〜首都高速

前々日(19日)

この日になってようやく21日に休みを取ることにした。まあほぼ確定したのは正確には18日の晩だけども…。それで、せっかく休み取ったんだし、ということで久しぶりにドライブ企画*1を実行することにした。19日の時点では20日に実行することで考えていた*2が、ケータイの故障で思わぬ時間を喰ったこと、20日の降水確率が絶望的だったことを理由にあきらめた。
ルートに関してはこの日の夜から考え始めた。宇都宮やら水戸やら成田空港やら候補は頭の中であったが、環状線がまだ途切れ途切れなのでどうも綺麗なルートが出来上がらない。成田だけならばあんまり時間かからないし…と考えていたら、常磐道で茨城の日立あたりまで行ってそこから一般道で南下、鹿嶋あたりから東関東道で成田に寄って東京へ戻るルートを思いついた。東京から日立までの時間も思ったほどでもないのでこのルートで仮決定した。

前日(18日)

起きたら16時⊂⌒~⊃。Д。)⊃ おまけに寝違えてるし。つーか13時間も横になってりゃ体悪くするのは当然だよな…。
深夜になってレンタカーを予約する…が、ベルタがない!他の車種、他の店舗も当たってみたがなかなか空きが見つからない。そんな中、なんとかヴィッツで空きを見つけた。ここはダメもとで当日お店で他の車種がないか交渉してみよう。せっかくのドライブ企画はもうちょっと馬力があるほうがいいので。ちなみに時間は10時から22時まで。
次はルート。日立経由は料金がちょっと張るのと、日立から一般道を使って鹿嶋まで行くのがどれくらいかかるのか見当つかないということで、日立よりも東京から近い、ひたちなかを経由することにした。他のルートは一緒で、鹿嶋・成田経由の東京行き。このルートなら時間は十分余るはず。

ここから当日

10時前にレンタカー屋に到着。他の車種で空きがないか聞いてみたところ、喫煙車のカローラが出てきた。まあ同乗者がいて隣で吸ってるわけでもないし…と思ってここは喫煙車で折れた。やっぱりヴィッツよりも余裕のあるドライブがしたいというのが本音。自分でレンタカー手配した中では初めて喫煙車に乗った。まあ最初は気になったけども、長時間中にいるとやっぱりそうでもない。まあカローラ自体が比較的新しいということもあるのだろうけれど。
レンタカー屋を出て、CD-Rを購入して一度寮に戻る。ここらへんがどんだけ用意不十分か分かるところだなあ。CD-Rに初音ミクはじめ、VOCALOIDのmp3を焼き込んで寮を出た。ここで11時ちょっと前ぐらい。さあ目指すは首都高。

平日の首都高は阪神高速と格が違うよね…やっぱり

首都高入ったそうそう渋滞。ていうか平日の阪神高速とレベルが違いすぎる…完全に阪神高速クラスの渋滞しか頭になかったわ…。常磐道出るまでほとんど渋滞だった。常磐道出てからは比較的快適。ここで走破するのに時間が足りるかちょっと不安になる。
常磐道を少し走り、まずは守谷SAで休憩。ここで12時ぐらい。昼ご飯食べようかとも思ったけども、食堂がなんか居づらかったのでやめた。それからスタバによるともろ大阪弁の店員が出てちょっとびっくり。こういう飲食業でここまで訛ってるのを聞いたのは初めてかも。次の千代田PAで昼ご飯食べようと決めてSAを出る。
千代田PAは見事にファミマしかなかった。いやまあパンフもそういう記述だったんだけど…まさか本当にそうだとは思わなかった。次の美野里PAで必ず食べようと決めて千代田PAを後にする。
美野里PAで生姜焼き定食(680円?)を食べる。どうやらここの名物らしいけど…まあ普通だった個人的には。食べている最中に食堂のテレビでちりとてちんの再放送が映っていた。まわりのトラックの運ちゃんは完全に無関心。というかあの食堂で自分の格好は完全に浮いてました…orz ちりとてちんの再放送の時間帯だったので13時前。気づくとひたちなか方面へ分岐する友部JCTはもうちょっとの距離だった。ここで時間に対して余裕を感じるようになる。

ひたちなかへ、大洗周辺で迷子

友部JCTを経由して北関東自動車道へ。で、気づいたのがキロポストがいつもの緑色でなくて紫色。こんなのは見たことがない。他にもこの紫色のキロポスト置いてるところはあるのだろうか。それを気にしつつ、順調にひたち海浜公園ICまで通過。ここで一般道へ。とりあえず南下してりゃ国道51号線に当たるだろうと思って走ってたらもろ現地民御用達の細道に出て不安になってくる。なんだかんだで気づいたらぐるっと回って水戸大洗ICまで戻って来てしまっていた。ここで結構時間をロスした気がする。とはいえ、これを契機に国道51号線への道を認識することがやっと出来た。それと、ひたち海浜公園ICを出たときから海岸線が見えたが、すさまじい海風で砂浜の砂が路上に大量にたまっていた。本当はそこらへんに車停めて海をじっくり見たかったが、どう見ても車から降りたら砂まみれになるのでそこは断念した。
国道51号線に入ってからはひたすら南下。途中のセブンイレブンで一回休憩したぐらいで、あとは突然現れた鹿嶋のサッカースタジアムに驚いたことぐらい。まわりに何もないこともあってとにかくでかかった。と同時に凄いところにあるなあ…と。
潮来ICから東関東自動車道に入り、180度パノラマの広告が出ていた佐原PAに車を停めた。ちなみに潮来ICからすぐのところ。展望台に行ってみたが、天気があまりよくないこともあって特に何も見えなかった。ただもうとにかく風が凄い。油断すると人間さえ飛ばされるんじゃないかと思うぐらい。適当な時間が経った頃、誰か人が来たので展望台を後にした。車に戻って、風でガタガタ揺れる車の中からケータイを使ってはてなの日記を書く。思えば今回は途中で日記書いたのはこれ一回っきりだったな。それからまっすぐ走って、成田JCTを経由して成田空港へ。

成田空港は今日も厳戒態勢

新空港ICに出る前に、「3.30全国総決起集会につき入場規制」と高速の電光掲示板に表示されていた。マジか…(;゚Д゚)と思っていると、新空港ICを出た。ほどなくして2方向へ分岐する道。とりあえず右を選択して…ええ!?:(;゙゚'ω゚'): 検問所+警察官?いっぱいなんですけど…。「え、こっちって従業員専用入り口だったの…?」と動揺しまくり。他の車も少ないし…。とりあえず検問所で勧められた通り空港から出ることを告げ、成田市街方面へ誘導してもらった。出口もバリゲートできてる…。で、ここで頭が冷静になってきて、「従業員専用なんて案内どこにもなかったよな…?」という考えが浮かぶ。成田市街へ行ってもなんら意味もないし、せっかくここまで来たのだからもう一度成田空港へ行ってみることに。今度は一般道から。一般道から成田空港へ入ろうとすると先ほどとは違うほうの検問所が見えてきた。今度は他の車も多数あって、前の車はトランクを開けて警察官?がチェックしていた。さっきは高速から入るゲートだったので車が少なかったのだろう。今度は検問所で「目的は?」と聞かれて「観光です。」と答えると同時にトランクを開け、免許証を提示する*3。今度は駐車場の案内も聞き、やっと成田空港の施設内へ*4。車を停めてまずは南の展望台へ。で、ポカーン。特に何も見えない。人がほとんどいないのも分かる。北も行ってみたが一緒。これが成田の現実なのか…と改めて愕然とする。その後は特にすることもなかったので、成田空港を後にした。
成田での衝撃が心に深く突き刺さり、ここで一気に気分はダウン。成田JCTを経由して千葉方面へ向かい、酒々井PAで車を停めた。この時点で18時過ぎぐらいだったので、時間が余るのでどうしようかと考え、前のパターンを踏襲して木更津方面へ向かうことに。

平日夜の千葉の渋滞へ

千葉北ICで一般道に出る。国道16号線で木更津方面へ向かうも、予想以上の渋滞だった。木更津まで行けるか微妙になってくる。
途中、前回も寄ったセブンイレブンへ。ただ、ここらへんまで来るとだいぶ空いていたような気がする。

木更津到着、帰路につく

木更津まで行けたところで19時30分前ぐらい。時間的にはギリギリ。ここで木更津南ICから館山自動車道へ入る。途中、市原SAに寄って晩ご飯を取る。…安易なマクドになんで流れたんだろう…後になって後悔。ただまあ時間があんまり無かったからと言い訳。

湾岸高速で満足死

順調に運転は進み、首都高速湾岸線に入った。ここで同じく高架を走る京葉線の電車が東京方面へ走っていく。電車と併走*5できて気分は上々。そのうち、浦安〜葛西あたりの、一般道+高速の開放感抜群の車線数*6のゾーンに入ってグングン上機嫌。おまけに車内の音楽はこのタイミングで「ココロ」がかかって、満足死しました⊂⌒~⊃。Д。)⊃ ラストのほうでこの演出はもうおなかいっぱい以外のなにものでもなくて本当によかった。

そして第2弾は終了

某ICで首都高を降り、適当にスタンドを探して給油しようとすると…プリカ限定のスタンドだった。途方にくれていると、どうやらクレジットカードも使えるようで、もう面倒くさかったのでクレジットで支払うことにした。20L給油して、148円/Lだから約3,000円。クレジットで払ったけれども、店先に表記してある148円と一緒でちょっとビックリした。
こうして21時30分頃に車を返した。走行距離は429km。前回が360kmだから大幅に記録更新したな。あと、前も同じく約20L給油してるんだよなあ…ベルタとカローラなら燃費に違いはあんまないと思うのだけれど…走行内容の違いかなあ。
どうなることかと思った第2弾も無事終了。満足指数としては前回以上。とはいえ、なんだかんだで結構お金かかってるので次はいつだろうな…とりあえず名古屋に戻される前にもう一度やっておきたいなあ。今度は宇都宮方面か?

*1:前回の記念すべき第1弾はid:nextd:20070729。参院選の日だった。

*2:20日にドライブ企画、21日はゆっくり休むという算段。

*3:ちなみに空港へ入らなかった前の検問時でも免許証の提示は求められた。

*4:Wikipediaを見ると検問所が存在する旨がしっかり記述されていた。ちゃんと読んでおくんだったなあ…。

*5:あくまで道路状況が優先ですよ。

*6:大阪でいえば中国道と一般道が併走する吹田あたりか。