モバイルICOCAはたぶん無いかと…

「モバイルICOCA」でググってる人が見受けられるので、ここで持論を。正式情報でないことだけは頭に入れておいてください。
思うにモバイルICOCAはかなりの確率で出てこない。はっきり言って、Suicaとの電子マネーの相互利用が始まれば、モバイルSuicaでカバーできないのは西日本エリアの定期券とすることができないことぐらいじゃないだろうか。細かい点までは調べてないけれども、他に関しては特にそんなに気にならない点のはず。それならば、JR東でさえ普及に苦労しているモバイル版を導入するメリットはどこにあるだろうか?勝手な妄想だが、JR東のモバイルSuicaにおける最終的な目標は駅の券売機さえもなくしてしまいたいということなんじゃないだろうか。その点、簡易チャージ機をせっせと駅に置いてきたJR西にとってはその目標は少なくとも現時点ではないはず。それに、Suica以前からあるVIEWカードを持つJR東と違ってJR西はそう古くもない。クレジットカードとのひも付けで活きるモバイル版なのだから、カード部門が弱いとモバイル版の会員数は厳しいことになるはず。
以上、そんなにモバイルで改札通りたいならモバイルSuicaを使おうよ、というSuicaのペンギン大好きっ子の主張でした。