ガイアの夜明け 広がるゲームの可能性

日経スペシャル「ガイアの夜明け」 12月11日放送 第293回 広がるゲームの可能性〜勉強…スポーツ…そして医療〜
録画しておいたので見てみた。スクエニのワイン案内ゲームとナムコのリハビリゲームがメイン。やっぱり興味深かったのはナムコのリハビリゲームか。昔からナムコがその面に非常に意欲を持って取り組んでいたのは知っていたが、あのワニワニパニックがリハビリに役立つとはもう脱帽だった。というか、よく見る旧来のバージョンではなく、最新のバージョンを初めて見た。全然ゲーセン行かないからな…。しかしよく考えると、ワニワニパニック置いてるのは低年齢向けアミューズメントか。
ゲームの学術的研究が日本で立ち遅れてるのは、あまりにゲームが日本人の感性というか考え方にフィットしていて*1アメリカ人みたくゲームに対して特殊さを感じないからだと思うのは自分だけ?アニメもまたしかりで。

*1:ゲームが身近にありすぎる?