カローラ・アクシオ

岡山へ行く際に人生で初めてカローラを運転した。*1何よりレンタカーの予約時にカローラを選んだ理由はただ一つで、「日本の代表的な車・カローラを一度運転してみたい」というもの。ちなみに今までに運転したのは

  • トヨタ
    • ヴィッツ(レンタカー、友人の車)
    • ベルタ(レンタカー)
    • カローラフィールダー(友人の車)
  • ホンダ
  • 日産
    • ブルーバード(教習車)
    • マーチ(レンタカー)
    • ノート(レンタカー)
  • ダイハツ
    • ムーヴ(家の車)
    • ミラ(車検の代車)

の以上9車種。最近はベルタばっかり借りてたからなあ。
で、アクシオの話。よく乗っていたベルタとの違いをベースに書いていく。運転席・助手席のあたりはセンターメーターを採用している点を除くとベルタとあまり相違なかった。後ろの席には座ってないが、後ろはやはりゆとりがありそうだ。ただ、フロントの顔と後ろのデザインはアクシオの勝ちか。トランクは明らかにアクシオの方が大きかった。
エンジンは1500CCでベルタより200CC大きいが、あまり感覚は変わらなかった。若干アクシオの方が力強かったという程度か。何よりこの間ベルタに乗った時は平坦な道が多かったのであまり比較しにくいのだが。
個人的にはベルタをまず買って、カローラをスキップしてアリオンか?カローラはおっさんブランドが定着しすぎててどうも抵抗感があるのが現実。カローラ自体は嫌いじゃないんだけどなあ。むしろこのおっさんブランドなければ、あとの問題は値段ぐらいなのだけれども。あれくらいの値段だとベルタでも満足なんだよなあ、個人的には。で現実問題、アクシオの黒いボディにエアロパーツとかつけると雰囲気も変わるんだろうか。何はともあれセダン大好きなのでこれからもセダン車に注目していく方針で。

*1:カローラフィールダーを除く