参議院選挙と日本版ポリティカルコンパス

いよいよ参議院選挙。前回の統一地方選挙は選挙名簿の更新が間に合わなかったので投票に行けず。選挙権を初めて行使した2005年の衆議院選挙(郵政解散)と違い、今回の自民党はどうなることやら…。ていうか年金不払いだった小沢イラネ(゚⊿゚)
ひきこもりにっき。@はてだら / 政治の季節なので で紹介されている日本版ポリティカルコンパスをやってみた。

  • 政治的な右・左度(保守・リベラル度) 5.2
  • 経済的な右・左度(市場信頼派・政府介入派) -1.3
  • あなたの分類は 保守左派 です。

なんとも日本人的な…。ただまあ最大値が+10もしくは-10なので、経済的な右・左はほとんどないかなあ。なにはともあれ、自分が思うとおりの結果が出て大満足。
つーかさあ、憲法改正っていつできるのだろうか。とりあえず民主とクソ野党イラネ(゚⊿゚)