とびだせ どうぶつの森ダウンロード前にSDカード交換

とびだせ どうぶつの森(今更だけど、"とびだせ"の後ろは"!"じゃなくて半角スペースだったのか…)が最近では珍しく(?)品薄状態なので、パッケージ版も売ってるゲームソフトでは初めてダウンロード版を買うことに。で、それに先だって、本体同梱版の2GBのSDカードから16GBのSDカードに鞍替え。アキバのあきばお〜で東芝製海外パッケージで1,000円だった。いろいろと調べて、SDカードの引越にはFire File Copyがオススメとのことだったが、ここから先に非常に難儀してしまった。古い方のSDカードからはHDDへのコピーがすんなり終わるものの、新しい方のSDカードへのコピーが時間がかかって仕方がなく、結局途中で失敗してる有様。原因がよく分からず、フォーマットを繰り返したりしたものの、結局、王道(?)のエクスプローラで解決。

  1. エクスプローラでコピー。
  2. 途中でコピー処理が進まなくなる。とりあえずOSを強制シャットダウン。
  3. 止まったところからちびちびコピー。差分はフリーソフトのWin Treeで確認。

どうやら、SDカードへのアクセスにもたつくので、コピー処理が追いつかなくなり、ハングしてしまう模様。特に、フォルダの作成につまづいているのではないか、という予想。ていうか、このPC特有だろうなーきっと…。
というわけで、ようやくSDカードの交換がうまくいってダウンロード。どこぞのサイトではいつの間に交換日記は新しい方のSDカードでは送受信にエラーが出るので一度3DSで交換日記を立ち上げてデータの削除をしてから再度、新しいSDカードに古い方のSDカードからコピーする必要がある、という情報があったものの、自分の3DSではその事象は出なかった。まあ面倒が一つ減ったので良いのだけれども。
それにしても、SDカードの扱いには本当に困らされるこのPCは早く闇に葬った方がいいだろうか?(´・ω・`)