2010年度夏・2010年度秋の状況

id:nextd:20100511:1273591904 2009年度秋・2009年度冬・2010年度春の状況

2010年度夏 8作品

2010年度夏 雑感

個人的には一期よりかなり良かった。と同時に澪ファンクラブを脱会してあずにゃん教に入るのであった。

いわゆる声優枠。原作が続いてるとだけあって、後半は肩透かしな感じが否めなかった。なにより、中身が中学生時代に戻ってしまったオオカミさん回を録画失敗していたのが痛恨だった…。EDはFCチックな音に隠れてはまってました まる

第1話がちょっとグロかったので、「え、そういう路線?」と戸惑ったが、尻上がりに調子上げてきた感じでしたね。終盤は魔女っ娘展開で「ええーっ!」っていう第1話とは違う戸惑いを隠さざるを得なかったもんです。それにしても食堂の(ry …深夜アニメの本気を見ました……。というわけでアニメのチカラ枠は全制覇。無くなってしまったのが惜しい…と思ってるのは少数派なのかな?

原作やってるので原作プレイ済みありきな作品かなーという感じなのだけれども、原作未プレイだとだいぶ印象違うのだろうか。アニメの作品としての見栄えは正直なところあまりパッとしない…。ただ、原作やってる身としてはやはり、テキストでなくて動きを存分に見れるというところだろうか。と、まだ絢辻さん回も終わってないのでここまで。

第1話では何とも渋い反応しか出来なかったが…
第4話では完全に飼い慣らされてしまったようだ。そんでまた第6話がね…なんという最終回。一期はいずれどこかで回収したい。いやでもこれ、id:tackman からの薦めがなかったから“ズボン”で完全に敬遠してただろうな…id:tackman グッジョブ。

会社の同期から薦められて視聴。薦められたのが(たしか)2010年の春だったが、第1話、第2話を見たところで放置状態に。そんな中、時間の余裕があったので第3話から見始めたら一気に吸い込まれてしまった。

同じく会社の同期に薦められて。7月20日に見始めて、7月終わりにはBD第1巻買ってるから相当なスピードで見てるな。とにかくOPが気に入ったので見るのがとても楽しかった。話のオチとしては突っ込みたいところがあるものの、とても良い作品だった。…それにしてもリアルタイムで見れなかったのが最大の後悔。再放送してくれないかな…東京はあったみたいだし…。

2010年度秋 雑感

まだ終わっていないので漫然と。
バクマン。」は久しぶりに健全なアニメを見てる感が否めなかった。でも面白い。「P&SwG」は驚異的。「おとめ妖怪ざくろ」はOP曲が秀逸だが話の展開に疑問を呈してしまい第2話で断念。「荒川UB2」は明らかに前作と制作予算が違う気がするw 「俺妹」「桂馬△」は想像以上の破壊力。「上条△」は第一期を回収すべく行動中。「それ町」は「荒川UB」のP子の中の人がヒロインで凄く嬉しい。
というわけで過去最高の9作品を消化中。CCSは2009年春から始まってようやく大団円。70話の厚みはやはり半端無い。