サイト立ち上げから10年


2000年5月26日、BIGLOBEに総合娯楽ホームページ「NextDビル」を立ち上げ、2000年11月9日に「任天堂帝國」、2002年11月9日に「Waterfront」と名を変えてサイト管理をやって10年*1
一人勝手にやってきたわけですが、これも閲覧者の皆様のおかげです、と言ってみたり。でも一人じゃきっとできなかったよね、うん。
というわけで、10周年企画のまず第1弾、歴代トップページです。一部違うものもありますが…あと、任天堂帝國開設の裏でNextDビルが生き続けていたりと、あんまり歴代とはいいきれませんが…。昔の“ホムペ”の空気を是非感じ取ってください。画像をクリックすると、リンク先のページからオリジナルサイズの画像が閲覧できます。ちなみに、恥ずかしい単語を見つけても不問だよ!時効だよ!!


2000年7月6日のNextDビル。入り口ページからサイトへ入る形式。デザイン的には初代ではないが、初代も入り口ページ形式を採用しているのでほぼ似てるような感じ。

2000年11月9日、“建国”当時の任天堂帝國。国旗のデザインはあんまり長続きしなかった記憶があるが、任天堂帝國のロゴは以降、閉鎖まで一貫して同じデザインを採用していた。

2000年11月26日のNextDビル。デザインは任天堂帝國開設前の9月か10月頃のものだったはず。なので、上記の任天堂帝國よりかはデザイン上のバージョンは古い。

2001年2月13日のNextDビル。2月4日より、任天堂帝國のデザインと同等のものを採用。2001年を迎えたぐらいから縮小へとどんどん突き進んでいった気がする。ある事件が起こるまでは。

2001年2月18日の任天堂帝國。入り口形式を再び採用し、中のトップページは以前のものを改編。パンくずリストが追加されていたりと、細かい点でいろいろとバージョンアップ。

2001年4月終わり頃のNextDビル。高校の部室でのある事件を契機に閉鎖を決意。閉鎖へのカウントダウンが始まる。


2001年6月3日の任天堂帝國。中のトップページなどでマイナーバージョンアップ。

2001年5月8日の閉鎖以降のNextDビル跡地。確か、跡地にWaterfrontが開設されるまではこの状態だったはず。


2001年7月12日の任天堂帝國。ホームページビルダー付属の画像編集ソフトから写真屋に転向した時期だった、はず。そのお陰もあってデザインもだいぶ落ち着いてきた感じに。2001年8月には高校生IT王決定戦に出場。

2002年5月14日の任天堂帝國。2002年3月14日には閉鎖宣言し、活動は完全に休止状態。任天堂帝國はこのデザインが最終バージョンとなった。

2002年3月14日の閉鎖宣言特別ページ。実はクラブのWebサイトとデザインを共有していた。が、クラブのWebサイトは短命のうちに消えたような気がする。

2002年4月21日の「Fragile Wing」。NextDビル閉鎖以降、2次元関連は任天堂帝國に設置された隠しページが継承し、2001年某日にはFragile Wingという名の1サイトとして再度独立。結局、何も盛り上がらぬまま2002年4月21日に閉鎖。ただし、このサイトのデザインが約半年後に開設されるWaterfrontの原点となる、ある意味伝説的なサイト。ちなみに管理者は別名義だった。

2006年11月12日のWaterfront。Waterfrontは2002年11月9日の開設当初からこのデザイン。数回非常に小さなバージョンアップがあったが、個人的にはあまり覚えていない(;´∀`)
日付はある程度曖昧です。ちゃんと調べる時間つくれなかった…。あと、ここには載せられなかったデザインもあった、はず?NextDビルと任天堂帝國の時代はデザイン改編しまくりでどんだけバージョンあったか全然思い出せず…。
次はNextDビル開設の契機となった?原点の紹介、もしくは、Waterfront開設前の小ネタ、の予定です。そのうちNextDビル時代お得意のインタビュー形式記事やるかも。

*1:ただし、2002年は途中に空白期間有り。