e9190jpがようやく安定

id:nextd:20091028:1256745561 どうもHPと相性が悪いらしい
前回まで書いたのはこんなところまで。

  • HDMI接続からDVI接続にしたら直る? → 変化なし
  • Vistaから7で直る? → そんなわけがなく変化なし
  • ビデオカードのドライバを最新版にして直る? → 変化なし

で、それからどうなったかというと。

  • IEEE1394を無効化 → 変化なし
  • BIOSを最新版に更新 → 変化なし

完全に行き詰まったぞ(;・∀・)と焦る焦る。これじゃあこんなPCとても常用出来ない。決して安いものでもないのでどうにかしたいと、一心にGoogle検索を続けると、ようやく次の手が見えた。なんでも、「IEEE1394を無効化しても直らなかったが、ビデオカードのドライバをHP提供のものにすると直った」という。モノは試し。

  • ビデオカードのドライバをHP提供のものに更新 → 現象再現せず!

どうやら、NVIDIAの最新版にしていたのが悪かったらしい…?のか?本当に?それでもあの現象が出なくなったから何も文句ない!あんなOSごと殺すフリーズなんかWindows98以来だったかな…あれは本当に参る。
ちなみに、当初はHDMIで三菱ディスプレイ(RDT231WM-S)と接続していたが、上述の通り、DVI接続にしたと同時に音声出力をHDMI兼用から音声ケーブルでの接続に変更した。するとまあ、懸念通りだったというか、見事に音質が向上してしまった。HDMIケーブルせっかく買ったのに意味無しだわ…(´;ω;`)