北朝鮮が二度目の核実験

id:nextd:20061009:1160411554 北朝鮮が核実験を実施
id:nextd:20090408:1239206065 北朝鮮がミサイル発射
ミサイルのカードも随分と陳腐化したが、核実験のカードは猛烈な劣化だな。昨今の100年に1度の大不況は“商業大国”北朝鮮に相当なボディブローになっているのだろうか。ここまで短期間でカードを切り続ける姿の裏に、限界寸前の将軍様が見えるのは気のせいか。
これもようやくまともな姿になった日本政府のお陰か。ここ数年でやっと諸外国相当の“まともな”態度を示すようになった、かつての無限ATMは向こうにとってかなりの驚異かもしれない。…まあパチンカス送金は未だに続いてるのだろうけど。
いつか訪れる大将軍様死亡で混乱する北朝鮮を引き金に、朝鮮自治区を画策する中国共産党不凍港獲得に動くロシア、核兵器獲得をもくろむ南朝鮮朝鮮半島は戦火の渦に!と、今日は一人妄想してみた。