涼宮ハルヒの憂鬱 “改めて放送”の真意

“再放送”が始まったころ、何話か見てから「今度は時系列順に放送するのか」と気づき、ちょくちょくWikipediaを見ていた。と、「涼宮ハルヒの憂鬱VI」が終わったあとにこれからどういう順番だったかなと思って改めてWikipediaを見ると、「2009年放送のアニメに関してはまだ記述しないでください。詳しくはノートを参照。」との文言を見つけ、ノートを見ていると出てきた衝撃の噂。「“改めて放送”とは再放送ではなく新シリーズを含むのではないか」「放送枠は前回放送分の2倍を確保しているらしい」などといった情報が並び、驚きを隠せなかった。確かに、録画した1話目のタイトルを確認すると「再」の文字が頭に付かず、「新」の文字が紛れもなく付いているではないか。これは高確率で新作出るんじゃなかろうかと思っていると、放送が早い東京で新作が今週登場した。名古屋は来週、かな?楽しみに待ちますよっと( ´ー`)
始まる前には「再放送だから録画どうしようかな?」と思ったり、先週ぐらいには「再放送だからそろそろ消すかー」などと思っていたけども、ちゃんと録画してて良かった−。