気づかぬ方言

痛いニュース(ノ∀`):「なおす」を「収納する」の意味で使ったのに「修理する」ととられた…悩む西日本出身者
「なおす」って大阪府南部の方言かと思ったらそうでもないんだな。「えらい」も岡山・広島エリアの方言かと思えば、名古屋も同じ意味で使われるようだ。この飛び火してるのがよくわからんが…。
「校区」は小学校・中学校で使ってて、「学区」は高校で使ってた私は元大阪府民です。小学校では「校区外に出るときは〜」なんてよく言われたもんだ。でもなぜか高校は「第○学区最強の進学校は〜」なんて使い方だった。学区は最初から大阪府下でそう定義されていたから、我々で自然と使い分けていたというよりかはそう定義されてるから、という感じ。
まあこの手でいえば「じゃんけんぽん」とかだろう。関西の「いんじゃんほい」って結構有名?あとは「警泥」とかね。東の方では「泥警」と言うらしく、衝撃を受けた。
その割には「神様の言うとおり」のあとに続くのは「なのなのな」。これは横浜に多いらしい。中途半端に横浜が混じったりする自分が大好きです。中途半端に横浜が混じったりする自分が大好きです。大事なことだから二回言ったぞ!