SATA・USB変換アダプタ

4月30日(水)

GREEN HOUSE SATA-USB2.0変換アダプタ GH-USHD-SATA

GREEN HOUSE SATA-USB2.0変換アダプタ GH-USHD-SATA

28日にヨドバシ梅田でSATA・USBの変換アダプタを約2,000円で購入した。これを使って、起動しなくなったEPSONのHDDの中身を見てみた。HDDの中が見れたのは良かったが、NTFSってこういうときめんどくさいな…ファイル見るのにちょっと苦労した。
HDDはどうやら無事っぽいので、犯人はマザーボードあたりか?…とも思うんだが、HDDがクソムスン*1ていうところでHDDの容疑がいかにも晴れないんだよなあ。WINDOWSフォルダにアクセスしようとしたら「ドライブのフォーマットが必要です」と表示されるし…これはNTFSの仕様か?分からん。
せっかく変換アダプタ買ったし、東京に戻ったら日立あたりのHDDでも買って簡易外付けHDDにでもしようかな。

*1:サムスンの蔑称。