図書館戦争

id:tankuさんのところで紹介されていたのを見て、この作品を初めて知った。アニメ担当がI.Gってことと、ストーリーがなかなか気に入ってたところ、帰りの満員電車で前の人が読んでいた本がこの図書館戦争*1、俄然興味が出てきた。
昨日、深夜番組を何気なく見ていて、「この番組何時までだろう」と思って新聞のテレビ欄に目をやると、次の番組が図書館戦争であることを知って驚いたのなんの。2時からお試しで視聴開始したものの最初の数分で完全に寝る気が失せた。第2話だったから比較的分かりやすかったというのもあるかも。…ああいう物語やキャラの設定を見るとパトレイバーを思い出すのは自分だけ?特に主人公は大きな点でいろいろ似てるような気が。それともI.Gが関わってるってことがそう思わせてるだけ?
それにしても第2話は最初から最後まで面白かったような気がする。ひょっとして途中から見始めるには最高の話だったか。本にも手を出そうかな…でも読み切れる自信がないorz

*1:最初は何の小説か全くわからなかったが、話を追ってるうちに確信を得た。