モバイルSuica機種変更手続き失敗

修理からW43Sが戻ってきたとのことを聞いたので、auショップへ向かう途中に代用機からモバイルSuicaアプリ上で機種変更手続きの処理を行う。ところが、最後の最後あたり?で回線が切断されましたとの表示が。案内通り画面を遷移すると、機種変更手続き終了後のメニュー*1が表示された。ん、成功してる?と思って、一回待ち受け画面に戻してからモバイルSuicaを立ち上げると全く同じ画面が表示されるだけだった。機種変更手続きは成功したと踏んで、auショップにて代用機を返却した。もちろんその際に代用機は全初期化された。
それから戻ってきたW43SモバイルSuicaを立ち上げた*2。が、やはり機種変更手続き後なのでこのままでは使用できない旨が表示された。もう一度このケータイで使う場合は再度アプリをダウンロードし直す必要があるとのこと。その指示に従って再度モバイルSuicaをダウンロードし、立ち上げた。最初に表示されるメニューから機種変更後の手続きに進み、メールアドレスとパスワードを入力する。すると表示されたのは「機種変更手続きが完了していない」との内容。この場合は再発行手続きとなり、手数料500円がかかると明記されていた。とりあえずなんにしろコールセンターに電話する必要があったので、コールセンターに電話してみた。事情を説明し、少し長い保留のあとに手数料無しで再発行手続きが行われることになった。再発行ということで本日中はモバイルSuicaを使うことができなかったが、それはまあ仕方がない。何より手数料無しでの手続きになって良かった。さすがペンギンさんです!(;゚∀゚)=3

*1:初期登録、もしくは機種変更・紛失後の手続きなど。

*2:Felicaチップのデータは消えてもアプリのデータ自体は残っていた。当たり前といえば当たり前なんだけど。。。