W43Sを修理に出す

3月19日(水)

W43S故障?→電池パック死にかけ の続き。
17 日にauショップへ行った後も、特に支障がなかったので前の電池パックを使い続けていた。そして、昼休みに新しい電池パックに入れ替えて、電源を………電源を…ONにならない:(;゙゚'ω゚'): 何度も抜き差ししてみても前回と一緒で反応がない。やはり電池以外が怪しかったのか…とまたしても絶望の淵。仕事が終わってからヨドバシのauショップへと駆け込む。
今回は修理に出すということで、Felicaチップを初期化するというなんとも絶望的な話を聞かされる。今日、モバイルSuicaに1万円チャージしたばっかりだお( ゚д゚) と混乱しまくり。というか電源入らないから、機種変更手続きできないし…ってええ!?*1その旨を伝えると、なんとか電源が入った模様。ここらへんの推移はあんまり詳しく覚えてない。ケータイの暗証番号聞かれる前だったか後だったか。でも暗証番号と電源はきっと関係ないよなあ。
モバイルSuicaは機種変更手続きを行って、QUICPayはとりあえず会員番号を書き写して、Edyは残高0だから何もせず、JAL ICポケットは飛行機の搭乗以外は使ってなかったのでこちらも何もせず。そうしてケータイを渡してFelicaチップの初期化が行われた。Ω\ζ°)チーン
W43Sの代替機として用意されたのはW41S。確かにEZwebは爆速だ。漢字変換も若干速い。W43S発売当初に「またもっさりになった」という書き込みが2chであったのも頷ける。でも、漢字変換はW43Sの方が便利だし、ディスプレイのインチサイズも、ディスプレイの画素数も大きい。やっぱりW43Sのほうが好き。というか人生で初めて使い続けたい機種に出会えたかも知れない。それぐらいW43Sは傑作だ。確かにカメラは弱いけど。。。
代替機の電池パック、なんか膨らんでるように見えるんですが…((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル 発火しないよね?
auショップの店員曰く、電源ボタンの故障か、ディスプレイの故障か、とのこと。電源入ることはあったから、やっぱりディスプレイじゃないよなあ。電源ボタンの故障だといいけど…もっとややこしい箇所が原因で故障不可ってのは一番最悪なシナリオだな。

後日追記

この話は id:nextd:20080325:1206462274 に続く。

*1:実際には紛失・故障の場合は手数料500円を支払えば残高は元通りになる。こういう保証があるのは当たり前なのになんであのときは完全に頭になかったのだろう…。ましてやほとんどのことは知っていると自負しているSuicaなのに_| ̄|○ il||li