W43S故障?→電池パック死にかけ

暇だったので、電池パックはずしてau ICカードを久しぶりに見てから電源を入れようとしたら…電源が入らねえ:(;゙゚'ω゚'): 何度も電池パックを入れ直してみたもののうんともすんとも言わず。ただ、充電器で充電してみると充電ランプはついていたので、電池は大丈夫…?…まさかマジで壊れたか('A`) 今のauのラインナップで何に機種変更しろというんだ…せっかく夏の新機種待ってたのに…と絶望の淵。仕事もそこそこに18時過ぎには会社を出て、ヨドバシへ。事情を説明し、とりあえず電池の残り容量を確認してみるということになって、5分ほど待つことになった。その間、手元にあったパンフレットを見ていていろいろな考えが巡る。これでだめならW54SAか?でもスライド好きじゃないし…いやまだ修理が…と考えているとお姉さんが戻ってきた。なんでも、W43S専用の電池パックではなく他の機種の専用電池パックに入れ替えると電源が入ったので、電池の残量不足が原因ではないかとのこと。自分としてはそうだったのかと安堵すると共に、なんでこうドンぴしゃのタイミングで尽き果てるのかと驚くしかなかった。実は二週間ほど前からケータイの電池を交換しようと考えていて、まさに今日、ヨドバシに寄って電池を交換しようと思っていたところだった。
ちなみにW51Sの電池パックで電源が入ることを確認していたが、そのあと店員さんの話によるとW43Sの電池パックはW51Sに統合されたらしい*1。まあW51Sは完全にW43Sのマイナーバージョンアップだからなあ。電池が同じでも全く不思議じゃない。
それと、あれだけ繰り返して試しても電源が入らなかったのに、今では古い電池でも電源が入る。…というか、新しいのに入れ替えてもらったはずだったんだけど、ヨドバシを出ると前の電池が入っていた。なにか狐につままれた気分。確かにレジに通された時に電池が入ったものを受け取ったのだけど、それに前の電池が入ってるのかと思った。…それにしても率先して電池回収しようぜ、auショップ
買い換えた電池パックは2100円。これで次の夏の新機種発表まで過ごす準備は万全だ。

後日追記

この話は id:nextd:20080320:1206030239 に続く。

*1:電池パックの説明書にはW32SW41SW42SW43SW44SW51SW52SW53Sに使用できるとの記述があった