ファミマのSuica端末に微妙な変化

今日、ファミマでSuica決済した後、レシートを見てみると「交通系マネー残額」との文字が。今までは「SuicaPASMO残額」だったぞ、と思ってよくよく考えてみると、もうすぐSuicaICOCA電子マネー相互利用が始まるのを思い出した。さすがに「SuicaPASMOICOCA残額」では収まりきらないし、首都圏の人間にとっちゃICOCAなんか知ったこっちゃないのでこの表現に改めたのだろう。手元にあるレシートを掘り返してみると、3月3日は「SuicaPASMO」で、3月6日は「交通系マネー」だった。この間にシステムの入れ替えがあったのだろうな。なんで今日まで気づかなかったんだ…。
ちなみに今回はあくまでSuicaICOCA電子マネー相互利用なので、PASMOのマークが通信面に付いてる電子マネー端末ではICOCA使えませんよ*1、自分の認識が間違ってなければ。

*1:PASMOエリアではICOCAで乗車もできません。これはさすがに断言できる