こんな会員制サービスなら止めてしまえ!!

  • 9月24日(月):ニンテンドーサウンドセレクション Vol.1「ピーチ」のプレゼント交換を申請
  • 10月 5日(金):「ピーチ」が到着するもCDケース裏にヒビ。オンライン上から事象*1と交換して欲しい旨を連絡
  • 10月 9日(火):12時頃。回答が到着、交換で対応とのこと
  • 10月12日(金):10時頃。「ピーチ」が再び到着

5日にCDケースに破損があることが判明した時は「ハズレひいたなあ」とまでしか思ってなかった。ここで問題にしたいのは9日から12日にかけての対応。9日に返信があったので、遅くても11日には届くと思っていた。ところが実際に到着したのは12日。伝票の番号からクロネコのWebサイトで問い合わせをしてみると11日17時頃に発送を行ったことが分かった。
9日にことを知っておきながら11日の夕方とは一体どういうことなのか。普通の通信販売なら素早い対応と言うべきなのだろうが、今回はそういうものではない。クラブニンテンドーという名の会員制サービスなのである。任天堂製品を買ってもらったお客様に感謝として、ポイントをプレゼントに交換するサービスだ。今回の「ピーチ」は400ポイントで交換できるものであり、プレゼントの中でも多くのポイントを必要とするものだ。そのプレゼントに破損があったというのだから即座に対応するべきではないのか。本来なら9日中に発送を行う必要があったのでは。amazonでさえ、注文の翌日には発送が行われる。ところがクラブニンテンドーの今回の対応は翌々日。普通の通信販売であるamazonに負けてどうするのか。
さらに破損した「ピーチ」をクロネコが受け取りに来た際*2、伝票の写しを受け取ったのだがそこでまた信じられないことが。名前の漢字が違う。データから起こせる印刷ではなく、この伝票だけは手書きだったので漢字を間違えていた。破損品を発送、交換品発送の遅さ、それに加えて漢字間違え。なんなんだこれは。おまけに開封してみると謝罪文すら入ってなかった。こういう細かい対応も無しに発送が遅いとはどういうことなのか。
大好きな任天堂だからこそ私は言う。「こんな会員制サービスなら止めてしまえ」と。

*1:破損状況、CD未開封

*2:実際には同じクロネコの人により、新しい「ピーチ」の到着と破損した「ピーチ」の発送は同時に行われた