ドライブ

横須賀

高速と噂の国道16号線を走って横須賀まで行った。途中に、記憶の片隅に残っていたショッピングセンターを偶然発見してテンション上がりまくり。まさか15年越しの解答を見つけられるとは。半ば諦めていただけに衝撃だった。
観音埼まで行ったところで横浜方面に引き返す。今度は一般道。

横浜市内某所

昔住んでいたところの近くのショッピングセンターに寄って昼食をとる。出発したのは14時頃。

首都高

ベイブリッジとレインボーブリッジを通過して環状線に入る。環状線入る前に渋滞があったがこれも楽しみの一つ。そして環状線へと入ったが、首都高の環状線は初挑戦だけに(・∀・)ニヤニヤしまくり。環状線を抜けてディズニーリゾートの前を通り、首都高を降りて幕張メッセの近くを通過する。ここからひたすら一般道。

木更津&富津岬

16時半頃に途中のセブンイレブンで休憩した後、木更津を通過する。何か達成感がなかったうえにまだ時間があったので次なる目標・富津岬へと向かう。国道16号線から県道90号線に入るが、制限時速の表示が全くなく戸惑いながら運転、ていうか信号すら全く無いw 急がずまったり運転。
富津岬に着いて小休憩したのち、帰路につく。野球が始まっていたから18時過ぎだった。レンタカー屋到着予定時刻は20時過ぎ。

市原PA

帰り道をカーナビに任せたらアクアライン通らされるところだった(;゚Д゚) ここからは夜の高速だ(・∀・)ニヤニヤ

首都高&自宅

東京に近づくにつれて雨が降ってくる。傘を持ってくるのを忘れていたが、途中で止んだりすることもあったので着いた頃にはなんとかなるだろうと安易な考えに流れる。しかし、羽田あたりから雨が強くなっていき、横浜に近づくほどひどいことになってきた。完全な大雨の状態になったのでプランを急遽変更し、一度自宅に戻って傘を確保することにする。高速で移動中だったのでカーナビの設定を全く変更できなかったが、以前タクシーで自宅まで戻ったときに道の風景を最初から最後まで見ておいたおかげで難なく自宅近くに出ることが出来た。ただここからがまた大変、というか山場だった。雨が今まで以上に降っており、路面が完全に見えない。ワイパーもほぼ役に立たず。途中にセブンイレブンで方向転換するついでに小休憩し、自宅に一度戻って傘を確保。再び小休憩してからレンタカー屋を目指すが、雨は全く変わりなく降り続けていた。
ガソリンを21L入れたあと、ようやくレンタカー屋に到着する。到着したのが21時半ごろで22時の閉店には間に合ったが、早めに引き返してなかったら危うかったな。車を返してから雨も落ち着いてきた。
レンタル時間は約10時間、走行距離は約360km。6時間以上は運転したんじゃないだろうか。とにかく最初から最後までアドレナリン出しまくりだった。特に最後はマジでどうなるかと…。とにかく久しぶりに車を運転して楽しかった。高速は存分に運転できたし。あと、いつも徒歩で通っている自宅近くの踏切があんなに凹凸厳しいとは思わなかった。

追記

雨は雷が活発で空が光りまくっていたほどだった。ラジオで聞いていた巨人・広島戦は9-0で圧勝。帰りに「猫でもわかるC#」を購入。