山手線

山手線の駅付近で遊ぶたびにふっと悲しみがこみあげてくる。今日は新丸ビルで。もうホント、必死になって東京戻るよ。東京はやっぱりいい。むしろ大阪に未練がない自分はどうかしてるんだろうか。
何より、転勤族の子供にとっての故郷とは何たるやということになってくる。引っ越しは何度かしたといってても、約12年同じところに住んだことはある。しかし、その環境が特殊だったこともありその場所というかそのあたりに愛着はない。ピンポイントな愛着だけだ。知らない人はなんら意味がわからないと思うけど、とにかくその場所は厳密な意味での故郷ではない。今まで生きてきて定期的に遊びに行った、母親の実家・岡山も厳密な意味では故郷ではないし、年数的には5年に満たない横浜もまた故郷ではない。これらをミックスしたものが故郷であると考えるべきだろうか。でもそうなると大阪のウェイトが大きすぎてそれもそれで実感と何か違う。
アルコールが入ってるので無茶苦茶になってきた。ようするに自分には東京しかないということ。何より、東京で仕事をして、東京で遊びたいということ。地方出身者丸出しと言われたらそれまでだが、別にそう言えばいい。地方にないものが東京にはあるし、東京にないものが地方にはある、そういうこと。どっちもどっちだ。
銀座カクテルマンゴーうまい