新人研修終了

あっという間に新人研修が終わった。3ヶ月は結構長いだろうなあと思っていたらなんのことはなかった。早いのに加え、とにかく密度が濃かった。大学生活より遥かに充実していく日々に驚きすら感じた。むしろ大学生活がいい加減すぎたんだろうけど。後悔先に立たずってのはこういうことなんでしょうね。
22日(金)の午前中には全体研修が終わり、皆が各部署に引き取られていった。自分も当然その一人で、ようやく自分が将来働くであろうオフィスのスペースを見た。ただまあ見ただけで、未だに業務には関わらず会議室で講話を聴くばかりだった。詳細は明示されなかったが25日(月)の午後には部署で初めて業務に関わるかもしれない。そう思うとなにか怖い感じすらするが、とにかくやるしかない。
昔から感じていたことだが、とにかくドキュメント作成の時間が長い。長すぎる。日報は常に最下位の席を争っていたし。これじゃ仕事にならないよなあ。これはやっぱり読書量の問題だろうか。